札幌市中央区『狼スープ』

中島公園のパークホテルからすぐ近くにある『狼スープ』は味噌らーめんの専門店で、メニューには「味噌らーめん」と味玉入りの「味噌卵らーめん」の二種類だけ。如何にも味噌らーめん専門店らしくて潔いですね。
店主は、あの超有名店『すみれ』で修行をされた方ですので、当然ながら村中系に通じるものがありますが、当店独自の拘りを感じるラーメンを提供しています。

これは「味噌卵らーめん」ですが、私にとっては炒め野菜の量が少ないので、野菜増し(50円)にしています。
店名の『狼スープ』と言うからに、札幌ラーメンのイメージとダブって「ニンニクがバッチリ効いた、多量のラード層で超熱々の鋭角的なスープ」と思われそうですが、残念ながら、ここのはガツン系ではありません。
一口スープを飲むと、札幌系にしては少し物足りないと感じるかも。しかし、食べ進めている内に分かる筈です、じわじわーっと来るラードで炒められたニンニク・野菜の香味やら味噌ダレの旨味。黄色くてプリッとした縮れ麺を啜り込むと、直ぐにスープが欲しくなる。飲んでいる内にどんどん旨く感じるので、結局は年寄りがやってはいけないスープ完飲は必至です。同年代の方はお気を付け遊ばせ!
なお、黄身が淡い黄色の味玉は、平飼い自然卵で作られているとの事です。

■炒め野菜増しなんですが、長ネギがその上にこんもり載って好い感じです

■プリプリの黄色い中太縮れ麺、札幌系のど真ん中です

■何時ものメニューには二種類のラーメンしかありません(いや、一種類に煮卵が付くかどうかだけ。。。)

『狼スープ』は味噌らーめんの専門店とは言え、時折ですが限定で醤油味や塩味などのラーメンを出す事があります。残念ながら私が食べた事がある限定メニューは、この写真の激辛のホルモン入りだけ。(これにも味玉を追加してしまいました…)
定番の味噌らーめんに真っ赤に染まるホルモンを載せて、ホルモンに良く合うニラの微塵切りと擂ったニンニクが追加されています。ホルモン好きなので、いきなりレンゲでスープと一緒にかぶり付きました。バシッとした辛味が口中にある内に麺をワシワシ啜り込んで、赤くなっていない箇所の味噌スープで流し込む。
やはり辛味と言うのは食欲に火を点ける様で、何時もの味噌ラーメンが5分25秒で完食だとすると、4分フラットで完食した感じです。また、辛味は爽快感もあってウォーキングした後の様にスッキリ!
また、これを食べたいけれど何時の提供になるやら。。。

■威風堂々の激辛ホルモン入りの味噌ラーメン。これは、是非また食べたい!

■良く煮込まれた辛味を纏ったホルモン。ビールで流し込めれば至福…

■この貼り出しメニューは、何時また現れるのか…待ち遠しい

ここは、地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩5分位ですが、メイン通りから細い道へ左折するので迷わない様にして下さい。また、駐車場は店舗横に1台分しかありませんので、お近くの有料駐車場へどうぞ。
あぁ、そう言えば現在の『すみれ』・『純蓮』のオヤジさん(先代)がこの辺りで『純蓮/すみれ』を営業していました。実に、懐かしい~!

■窓側のテーブル席の薬味群。餃子は無いけれど、何に使うのか酢が見えますね。。。

■暖簾の真ん中、狼の遠吠えの絵が好いですね。これは暖簾が黒だった頃

■金色の暖簾。これの方が狼に似合っていますね

来店履歴

2023年12月13日
札幌市中央区『狼スープ』(5回目の投稿)
2020年07月11日
札幌市中央区『狼スープ』(4回目の投稿)
2019年11月19日
札幌市中央区『狼スープ』(3回目の投稿)
2018年10月26日
札幌市中央区『狼スープ』(2回目の投稿)
2017年09月21日
札幌市中央区『狼スープ』

店舗情報

店名 狼スープ
電話番号 011-511-8339
住所

札幌市中央区南11条西1丁目5-1

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:30 17:00~19:30

定休日

水曜日・他月一回火曜不定休

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ
備考

Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=7com8DsGW00

Advertisement