雪道になると美味しいラーメンや手打蕎麦を食べに西区方面へ行くには、車では約40-50分掛かります。冬の間は雪が収まっている時間を狙って、多少の渋滞は気にしないで出掛けるしかありません。
『いちまる』へ12時ちょっと過ぎに入店すると既にお客さんが沢山いて、一席空いていたカウンターへ案内されました。
注文は昨晩から決めていた「三代目ねぎ醤油ラーメン」に味玉をトッピング。(味玉があれば、反射的に追加しています) 当店のお薦めはメニューの先頭に書かれた醤油ラーメンですが、ねぎ好きなのでこちらに軍配が上がった訳です。
普通の醤油ラーメンはややこってりしたスープで、こちらはアッサリ系の澄んだ醤油スープ。その上には長葱の白い部分の細切りが大量に載っています。(ねぎはこれ位の量が丁度いいですね。東苗穂『大将ラーメン』では、この三倍の量がありました)
長葱の細切りはスープに良く浸して、少し柔らかくなったら中細の縮れ麺と一緒に啜り込むのが私流です。ネギの甘さが口中一杯に広がるので、ネギ好きには堪りません! 「ねぎラーメン」と言うと、単に刻んだものが大量に載っているパターンもありますが、長葱の白い部分だけを細切りしたのが最適と確信しました。

■当店は四代目との事ですが、これは三代目ねぎ醤油。アッサリした昔風に通じるお味です

■この中細縮れ麺とスープに浸した長葱を絡めて頂くのが正解ですよね(?)…

■メニューの先頭はしょうゆラーメンですが、同じしょうゆでも初代と三代目があります

■味噌ラーメンの特別バージョンがあるんですネ(あの、三トちゃんも食べたそうです)

■木造風の横に長い店舗の『いちまる宮の沢店』は四代目と暖簾に書かれています
来店履歴
- 2017年12月01日
- 札幌市西区『四代目 いちまる 宮の沢店』
店舗情報
店名 | 四代目 いちまる 宮の沢店 |
---|---|
電話番号 | 011-666-1408 |
住所 |
札幌市西区西町南21丁目1-20 |
営業時間 |
11:00~翌1:00 |
定休日 |
年中無休 |
公式アカウント |