勇払郡安平町『そば晢 遠浅店』

友達と現地待ち合わせで、10時40分に安平町『そば晢遠浅店』の駐車場へ到着。店主が店舗から30mほどの自宅から出て来たのが見えて、「おはようございます、大型ダンプそこに駐めておいて大丈夫ですか?」と尋ねると、即答で「構いませんよ」とのお返事。
ダンプで来たお友達と庭を眺めていると、女将さんから「まだ開店時間じゃないけど、中へ入って下さい」と優しいご対応。

オール畳敷きの店内でお茶を供されて、若き男性店員が「もう準備は出来ているので、ご注文をどうぞ」と、これまた気を遣って頂きました。
そして注文は、大盛りそばとよもぎの天ぷら・野菜天ぷらの盛り合わせ。(天ぷらはお友達と半分こ)
もりそばの大盛りは見た目よりもかなり量が多い。中細麺はバシッと締まっていて、醤油の角が全く無い蕎麦ツユ(から汁)との相性も抜群。
よもぎ天ぷらは塩を振りかけてパクつくと、サクサクっとして軽いのでいくらでも食べられそう。野菜の天ぷらは、名前知らずの山菜・よもぎ・南瓜・茄子・ピーマン・さつま芋・じゃが芋と天ぷらでは珍しいトマト。このトマトの天ぷら、酸味が取れていて蕎麦ツユにドップリ浸して食べたら、メチャ美味しかった。

食後に壁に貼られた写真を良く見ると「手挽きで挽きぐるみの いなかそば」と書かれた限定メニューがあって、これ気付かなかった事が今回の失敗ですが、通常の蕎麦も美味しかったので次の楽しみを取っておきます。
なお、当店では三月に「寒ざらしそば」、7月~8月中旬には「暑中寒ざらしそば」が提供されるので、その時季によって限定の蕎麦が楽しめます。(「寒ざらしそば」は本店で頂きましたが、キリッと締まった麺をじっくり噛みしめると、そば粉本来の旨味を感じました)

■注文から数分で供された大盛り蕎麦。一箸手繰ってみると、しっかりした手打ち蕎麦のお味で頬が緩みます
■単品の野菜天はサックリと揚がっていて六種類ついて650円、実にリーズナブル!
■よもぎの天ぷらもたくさん入って650円。サクサクっとした食感で、これは塩を振って頂くと最高です!
■見た目では良く分かりませんが、このザル一杯に盛られた蕎麦の量は、他店の二枚文あります。(このザルを使っているいるの店で食べた事があるので…)
■蕎麦をドップリと蕎麦ツユに浸しておりますが、ご心配無く!(蕎麦ツユが旨いので野菜天もこれに浸して頂きました)
■ネギの辛味を取るために、事前に水に晒したネギとワサビが薬味(この時期の山ワサビがあれば最高でしたが…)
■初めて頂いたトマトの天ぷら。蕎麦ツユに沈めて充分ツユのお味を染み込ませてから、パクリ!
■当店の蕎麦湯はそば粉で別誂したもので、そのトロトロした蕎麦湯と蕎麦ツユが混ざり合って、マジ旨し!
■テーブル席の調理量は、お蕎麦やさんなので一味唐辛子オンリーでした
■一番奥の二人掛けテーブルから入口側を見た所です(開店前の入店でしたので、誰もおりません)
■お店の窓側に座ると、広い庭が望めます(窓の下にはカウンターテーブルになっています)
■「そば晢特製いなかそば」、いつか食べて見たい一品です!
■玄関の脇に立て掛けられていた張り出しメニュー。入口で、「いなかそば」に気付かないとなぁ….
■かなり前に来た時を思い出させてくれた、玄関辺りの造作。う〜ん、懐かしい
■店前の庭を道路側から見ると、こんな感じで趣があります
■周りは畑しかない場所に、『そば晢』の看板が出現して、右に入れば広い駐車場になっています

安平町東早来『そば晢 本店』 

2019年4月1日

来店履歴

2019年05月28日
勇払郡安平町『そば晢 遠浅店』

店舗情報

店名 そば晢 遠浅店
電話番号 0145-22-3733
住所

勇払郡安平町遠浅594

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日

木曜日

駐車場

15台くらい

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement