十勝 大樹町『橙/だいだい』

ホリエモンロケットで全国的に知られる様になった大樹町に用事があって、久々に手打ち蕎麦『風土』へ訪問した所、お昼時の十二時半なので店内は満席御礼。「済みませんねぇ~」と女将さんからお詫びの言葉頂いて、海老天が美味い『満月食堂』へ急行。しかし、暖簾が揚がっていない…
こりゃ困ったぞと、住宅街を流していると民家を改造した様な『橙』が現れ、藁をも掴む思いで入店しました。
夜は居酒屋らしく、畳の個室へ通されました。

メニューを見ると「各10食限定」と書かれた六種類のランチメニューが並んでいて、ハンバーグかカレーか迷いましたが、ささっと済ませたかったのでカレーに軍配が上がりました。(もう少し時間があれば、とんかつ定食になったと思います)
ワンプレートにカレー・ライス・サラダ・ポテトフライが綺麗に配置されています。
カレーを一口食べてビックリ、具材は全て煮込んだ後に漉されていて実にマイルドなんです。辛味は殆ど無いのでこれは子供でもワシワシ行けそうです。
さらに量が多目のサラダに掛かっている、醤油ベースのドレッシングがナマラ美味い。お代わりしたかったけど…

ささっと五分で平らげてお会計しましたが、綺麗な盛り付けの料理を見て、一度、本筋の居酒屋営業の夜に来て見たいと思いました。

■大きな皿に盛られたランチプレートには具材が溶けるまで煮込まれた様なルーカレーが!

■手前のフライドポテトは、さすがジャガイモの本場十勝です、三種類の芋が使われています

■サニーレタス・二種類のパプリカ・ミニトマトのフレッシュサラダには薄っすらと醤油ベースのドレッシングが掛かっていて、これが美味しかった

■山形に盛られたライスとその周りに掛かったカレールーの量が少な目に感じたが、完食して見ると丁度良い量でした

■ランチタイムのメニューは六種類て和洋折衷型(夏でも鍋焼きうどんが書かれていたのには、些かビックリ)

■和室個室は四人掛けと思われますが、詰めれば5-6人座れます(障子の下にはたくさんの鉄瓶が…趣味?)

■通された個室は可動式の戸で仕切られているので、大人数の際は取り外して広く無い様です

■廊下には木製のアイヌの木彫りらしきと鉄瓶が並べられていました

■結構大きいアイヌ女性をモチーフとしたと思われる木彫り、実に味があります

■幸福を招くと言われているシマフクロウの木彫りは、アイヌ女性よりも繊細に掘られています

■玄関側から奥のカウンター席・厨房へ伸びる廊下に色々な飾り物が並び、その右側が個室になっています

■住宅街の真ん中に広い駐車場を擁しているお店が突然現れます

■民家を改装した様なお店の前が駐車場になっていて、悠に10台は駐められそうです

Advertisement

店舗情報

店名 橙/だいだい
電話番号 01558-8-7273
住所

広尾郡大樹町1条通28

Googleマップで開く
営業時間 ランチ 11:30~14:00  居酒屋 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 店前に広い駐車場あり(10台程度か?)
公式アカウント 食べログ