十勝 芽室町『蕎麦の里 びばいろ』

当店はミシュランガイド2012北海道版「 ビブグルマン」に掲載されたのですが、お店に辿り着くのは結構大変です。私の場合ですが、ナビを入れても店前には到着せず500m位離れた畑の中で「案内を終了します」とアナウンスされました。けれどご安心ください、広い畑をぐるりと見渡しながら目を凝らすと、お店の玄関脇に掛けられている大きな日除け幕がきっと見えますから。

このお店で使用する蕎麦粉は十勝産のみで、石臼碾の自家製分に拘っています。冷たくシャッキと締まった中細麺をキリリとした江戸蕎麦系のツユで頂くと、正に至福で御座います。

温かいかしわ蕎麦は、麺から蕎麦粉の香りと甘味を感じる事ができますし、鶏腿肉がツユに旨味を与えていてついつい飲み干してしまうこと請け合いです。

麺は小麦粉を数パーセンに抑えた細麺と十割の田舎蕎麦から選べますので、是非二つともお楽しみ下さい。

■シンプルなもり蕎麦

■冷やしたぬき蕎麦(ここは卵ナシでした)

■かしわ蕎麦には鶏のモモ肉が使われてました

■そば飯おにぎり

■『びばいろの里』の周りは全て畑ですが、遠くからでもこの日除け幕は確認できます

■十勝平野の畑(びばいろの周りもこんな風景)

Advertisement

店舗情報

店名 蕎麦の里 びばいろ
電話番号 0155-62-7970
住所

河西郡芽室町北伏古南12線26

Googleマップで開く
営業時間 11:30~15:00(なくなり次第終了)
定休日 金曜日(祝日の場合は営業します)
公式アカウント 公式サイト Facebook 食べログ