『まるき』の冷たい蕎麦の画像を集めて見たら、冷やしたぬき、すだち、梅おろし、蕎麦寿司、もりの五種類しか見当たりませんでした。理由は簡単で、冷たい蕎麦は季節限定かたぬき蕎麦を選ぶ事が殆どなので、お品書きの半分も制覇しておりません。
ここの冷やしたぬきが大好きなんですが、普通は鶉の卵が入る所を鶏卵の黄身に変えて貰っています。しかし、この時に出て来た蕎麦には鶏の全卵が載っていました。まぁイイかと食べようとした時に、お店の古株のオネーさんが「あのぉ~、全卵になっている様なので作り直します」と言ってさっさと丼を厨房へ。さすが古株のオネーさんですねぇ、このジジはいつも「鶏卵の黄身に変更する」と知っていて目ざとく察知した様でした。
そのたぬき蕎麦は、北海道産の石臼挽き粉使った細麺がシャッキと締まっています。タレを掛けて卵黄をおもむろに潰してから、天カスと野菜類(胡瓜・大根・ニンジン)の具材を混ぜ混ぜして啜るとノンストップ、アッという間に完食です。暑い季節はこの冷したぬきで萎えかけた食欲を蘇らせます!

■上が、冷たい蕎麦オーダー率75%の冷やしたぬき蕎麦+鶏卵お黄身入りです。細切り野菜(胡瓜・大根・ニンジン)の食感が良く非常に旨い。
■下は、短い期間出されるすだち蕎麦。実にシンプルながら香り高いですね。アクセントとしてすだちスライスを齧ると飽きません。

■左上から、梅おろし、蕎麦寿司、もり(小)、冷やしたぬき蕎麦(鶉の卵入りの小)
この4つの冷たい蕎麦は、飲んだ後の締めで食べたものでした。

■暑い季節には食欲が出る様に工夫された限定蕎麦がお品書きに載ります。
■昼酒セットはまだ未経験ですが、いつかやりたい。。。必ずやりたい。。。
来店履歴
- 2017年06月14日
- 札幌市中央区『まるき』お料理とお酒
- 2017年06月14日
- 札幌市中央区『まるき』 冷たい蕎麦
- 2017年06月14日
- 札幌市中央区『まるき』 温かい蕎麦
店舗情報
店名 | まるき |
---|---|
電話番号 | 011-221-4328 |
住所 |
札幌市中央区南2条西2丁目8 カドレビル1F |
営業時間 |
11:30~22:00(通し営業) |
定休日 |
月曜 |
公式アカウント |