札幌市清田区『和光』

このお店は色々なタイプの蕎麦を拵える、興味深いお蕎麦屋さんです。更科・並粉・十割の三種類を出すお店は稀にあるれけど、それを細打・太打・平打どれでもOKであると、威勢のいいオバさんが丁寧に説明して、ガラガラ声のオジさんが合いの手を入れて呉ます。

初訪時は、かしわ蕎麦に卵を落とす作戦だったけれど、外が寒かった事でカレー南蛮の文字を見てすぐに日和りました。ここの丼はかなり大きくてカレー汁がたっぷりと注がれていて、その辛味は非常に円やかです。田舎の太打ちで注文した麺は少し平べったい茶色の挽きぐるみ系で、これを硬茹でに仕上げております。かなり不揃いの麺は手打ちの様に見えるけれど、残念ながら切れ目を見る限り機械打ちと思われます。。。

さて二つ目の蕎麦は、前回食べようと思っていた、かしわ蕎麦に卵の黄身を落として貰い、麺の方は並粉(二八)の平打ちで注文です。麺はきしめんの様な外観で、ペロンペロンとした食感が何とも面白い。ツユはキリッとした辛めで、後で蕎麦湯で割って飲むとかなり旨かった。しかし来店した時に、先ずはお水と蕎麦湯・蕎麦猪口が出て来ていて、合計三杯半も蕎麦湯を飲んだ勘定となり、お腹がチャポンチャポンの状況でお帰りでした。

■カレー南蛮の十割太打ち麺は、大きな丼のたっぷりしたカレー汁に沈んでいます

■カレー南蛮の十割太打ちは太さがまちまち

■並粉の平打ち麺で、卵黄入りのかしわ蕎麦です

■入店すると、お水と共に蕎麦湯が出てきます。当然飲んでしまいますが、飲み過ぎにご注意を!

■和的な名言集が面白い

■『和光』の夏の時期の暖簾、結構いけてる

来店履歴

2017年05月17日
札幌市清田区『和光』

店舗情報

店名 和光
電話番号 011-881-6773
住所

札幌市清田区清田9条3丁目5-18

Googleマップで開く
営業時間

11:00~20:00

定休日

水曜日

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement