インスタのフォロワーさんから『hide』でキジ出汁のラーメンをやるとの情報を得たので、早々に駆け付けて見ました。11時5分前に店前の駐車場へ到着。間も無く店主が暖簾を揚げたので前回と同じカウンターの席に着座して、決めていた「キジ清湯中華そば」を注文。すぐ後に来店した方が「味噌ラーメンで」を注文を通すと「地震の影響でモヤシが仕入れできないので入りませんが…」と店主がお断りしています。そう言えば、入口の戸にその様な張り紙がありましたわ。
手際が良いのでしょうか5分以内で着丼。盛り付けを見ると、上から針生姜・水菜・チャーシュー・穂先メンマ・長ネギ・味玉半個・雉のつくね・麩と色取りどりの具材。雉のつくねと書きましたが、雉肉を食べた事が無いので残念ながら憶測で書きました。(キジ出汁のラーメンに鶏肉のつくねを入れる様なお店では無いのでネ!)
肝心のスープのお味ですが、雉出汁って初めてですし貝出汁とのWスープなので表現すべき語彙が見当たらず、ただ「なまら旨い」と北海道では最上級の形容詞でしかお伝え出来ません。兎に角、後を引く味わい深いスープでした。
当店の売りは、メニューに大きく書かれている様に「無化調・自家製麺」で、そのストレート細麺は私好みにカッチリと硬茹でされていて、至福のうちに完食。
そう言えば、前回訪問した時もあった期間限定「マグロ出汁の中華そば」がまだ継続していて、こちらは白醤油仕立てなので終わらないうちに食べたいものです。
来店履歴
- 2019年11月01日
- 札幌市北区『hide:ヒデ』(3回目の投稿)
- 2018年09月10日
- 札幌市北区『hide:ヒデ』(2回目の投稿)
- 2018年09月02日
- 札幌市北区『hide:ヒデ』
店舗情報
店名 | 麺や hide:ヒデ |
---|---|
電話番号 | 080-8287-8858 |
住所 |
札幌市北区新川7条16丁目709-8 |
営業時間 |
11:00~15:00 (L.O 14:45) 17:00~20:00 (L.O 19:45) |
定休日 |
水曜日(祝日の場合は翌木曜日) |
公式アカウント |