手打ち蕎麦の『きた戸』が開店一周年の大感謝祭をやっていると言うので、11時開店の5分前に駐車場へ到着すると、早くも先客のお車が二台駐まって暖簾待ちです。すると、11時丁度に店主自ら暖簾を揚げに出て来て、お待ちかねのお客さんをお出迎えしておりました。
注文はすでに決まっており、前回訪問時に貰った一周年記念のチラシに書かれていた「海老天ぶっかけ」。一周年記念なので、海老天二本が追加された嬉しいサービス品です。(写真では三本に見えますが、四本入りです)
冷たくバシッと締まった外二の中太麺へツユを掛け回してガッつき始めようとした時、あれれれれ、大盛りで注文するのを忘れていた事に気づきましたが、時すでに遅し!
温かい蕎麦は伸びが早いので太麺じゃないと大盛りにしませんが、冷たい蕎麦を大盛りにしない事は滅多に御座いません…
気を取り直して、蕎麦ツユへ充分馴染ませた麺へワサビをちょいと載せたり、大根おろしを絡ませて食べ進みます。(ぶっかけ式は、一箸で大量の麺を掬い上げるので、食べている時間が非常に短くなります)
ここの蕎麦は、並盛りでも結構量があり、海老天四本と野菜天をパクついて、〆の蕎麦湯を飲み干すと丁度良いお腹の按配となりました。う~ん、私の年齢では並盛りで良いのかも知れませんなぁ…
お会計の際に、一周年記念のクジ引きがあり見事に四等賞の”海老天二本”を当て、ご満悦でご帰還です。
来店履歴
- 2024年04月05日
- 札幌市清田区『きた戸』(48回目の投稿)
- 2024年01月23日
- 札幌市清田区『きた戸』(47回目の投稿)
- 2023年12月17日
- 札幌市清田区『きた戸』(46回目の投稿)
- 2023年12月11日
- 札幌市清田区『きた戸』(45回目の投稿)
- 2023年11月20日
- 札幌市清田区『きた戸』(44回目の投稿)
- 2023年10月22日
- 札幌市清田区『きた戸』(43回目の投稿)
- 2023年08月19日
- 札幌市清田区『きた戸』(42回目の投稿)
- 2023年07月17日
- 札幌市清田区『きた戸』(41回目の投稿)
店舗情報
店名 | 手打ちそば きた戸 |
---|---|
電話番号 | 011-838-8555 |
住所 |
札幌市清田区平岡5条4丁目8-38 |
営業時間 |
11:00~14:00(売り切れまで) 17:00~20:00(L.O 19:30) |
定休日 |
水曜日(月一回 木曜日) |
公式アカウント |