昨年初めて訪問した時は、百貨店催事へ出店との事で食べる事が出来ず、今回はリベンジです。
11時30分に一番乗りで入店。食べるものは決めていて「やまべ天もりそば」へニラをトッピングで、店のおねーさんに「ニラはまだ柔らかいですよね?」と訊くと、「大丈夫です」と店主に確認してくれました。5月頃からのニラは硬くなるとの事です。
甘皮をたくさん含んだ茶色い十割蕎麦は細切りで、蕎麦と絡ませる事が珍しいニラと共にタップリの量があります。
蕎麦ツユはスキリッとした濃口なので、細麺をたっぷり浸すとチョット塩っぱさを感じるので気を付けましょう。そこへ紫色の辛味大根とネギを入れて細麺とニラが絡んだのをささっと浸けて啜り込むと、ニラの風味が広がります。麺だけで頂くと甘みを含んだ美味しい蕎麦である事が分かります。(因みにそば粉は、自家栽培の在来種と芽室産の牡丹種そばをミックスしている様です)
天ぷらの方は、やまべ三尾・さつま芋・かぼちゃ・しし唐・大葉・ナス・ゴボウ天と満載なので、蕎麦の方は大盛りで無くともお腹一杯になります。特に、やまべは滅多に食べられないので、当店へお越しの際は、これか「やまべ丼」を注文して欲しい所です。
10年ほど前に初めて訪問した『紀山』は、清水町の畑と木々ばかりの人里離れた所にがあったので、帰りしなに店主にお聞きすると、現在はこの芽室町の支店のみで営業しているとの事で、数年前の災害の影響が続いているらしい…
来店履歴
- 2021年08月08日
- 十勝 芽室町『紀山』(2回目の投稿)
- 2019年04月19日
- 河西郡芽室町『紀山』
店舗情報
店名 | 紀山 芽室店 |
---|---|
電話番号 | 090-1528-7561 |
住所 |
河西郡芽室町東2条2丁目9 |
営業時間 |
11:00~蕎麦が無くなり次第終了 |
定休日 |
月曜日 |
公式アカウント |