札幌市豊平区『風棶堂 』(11回目の投稿)

先週『風堂 』で青唐辛子を使った「青鬼台湾【塩】」を食べたが、今回は23日まで提供の「黒鬼台湾【醤油】」を頂きに訪問した。
雨がそぼ降る中を開店15分前に到着すると、既に数台が駐車場で暖簾上げ待ちだった。平日なのに早くから来ているんですね。

入店はひと組づつで、前のお客さんが入口すぐの券売機で買ったら次の人が入るシステム。(私は四人目で入店)
「青鬼台湾」と味玉の券を購入してカウンター席で着丼を待っていると、さすが繁盛店、直ぐに満席になった。

■これは帰る時に撮ったので外待ちが無いけど、お店の中の待ち席は満杯だった

■台湾シリーズ第三弾の黒鬼台湾ですが、二週間と言う短い期間での提供。またやって欲しいですよネ

■お一人様なのでカウンター席に案内されたが、今回は右側だった。席の左側を撮ると冷蔵庫のビールが美味そうだった

■ここのラーメンはどれを食べても美味しいが、スープの拘りが書かれていた。うんうん、お金が掛かっているよネ

6~7分後に着丼。ドンブリを覗くと、輪切りに刻んだ赤唐辛子と肉味噌がタップリ載っていて、湯気と共に好い香りがして来た。
前回は「中辛」にして物足りなかったので、今回は50円足して「鬼辛」にした。(これは現金渡し)

一口啜って見ると、唐辛子辛さの後に花椒独特のスパイス感が追って来て、これは好みだ! しかし、極辛と覚悟していたが私の守備範囲で、クソ辛いが美味しく頂けるヤツだった。でも、輪切りの赤唐辛子の量が多過ぎないでしょうかネ。。。

■赤い唐辛子が特徴的な「黒鬼台湾【醤油】」、マー油なのか分からないけど黒いのが浮かんでいる

■豚ミンチの肉味噌がタップリで嬉しかった。申し訳ないがもう少し柔らかく仕上げて欲しかったな…

■いやはや赤唐辛子の輪切りがモッコリと載っていた。タネも入っているので辛いのは当たり前だよね

黄色い縮れ麺を持ち上げると濛々と湯気が立ち上り、肉味噌・赤唐辛子・韮が纏わり付いてきて、コイツらを一緒に頬張ると、実にうんまい! と言いつつも、食べ進める内に辛味が胃の腑を刺激して来た。やっぱり、鬼辛は凄いよな!

さらに額にジンワリと汗を滲ませた頃、大事にしていた味玉を割って麺に黄身をまぶしてり込むと、うんうん、玉子好きは総合を崩すしかないよね。
そして、美味しくフィニッシュへ至ったが、メチャ辛くて美味かったので、またこの系統の限定を待ちたいです。

■麺を穿り出すと濛々と湯気が噴出して来て、辛味と旨味の匂いが鼻腔をくすぐって来た

■この辛いラーメンに使われていたのは、札幌麺の黄色い中太縮れ麺だった。これなら低加水のストレート太麺でも合うよな!

■この肉味噌が台湾ラーメンの要なのだが、チョット硬目の仕上がりな所が残念だった。次回に期待しよう!

■当店の味玉は黄身がトロリとして実に美味しい。麺と一緒に頬張ると最高なのでオススメです!

来店履歴

2023年03月17日
札幌市豊平区『風棶堂 』(11回目の投稿)
2023年03月06日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう 』(10回目の投稿)
2021年10月25日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(9回目の投稿)
2021年03月26日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(8回目の投稿)
2021年01月15日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(7回目の投稿)
2020年06月29日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(6回目の投稿)
2020年05月19日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(5回目の投稿)
2019年12月11日
札幌市豊平区『風棶堂/ふうらいどう』(4回目の投稿)

店舗情報

店名 麺 風棶堂/ふうらいどう
電話番号 011-598-0028
住所

札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:30 17:30~21:00

定休日

毎月1回の不定休あり

駐車場

店前に8台、店横に3台

公式アカウント
  • Facebook
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement