札幌市中央区『庵/いおり』(2回目の投稿)

デジタルカメラの写真を操作ミスで全部消去してしまったお友達からレスキュー要請を受けて、朝早くからのお出掛け。何とかデータ復活ソフトでSDカードを復旧しての帰り、11時チョット過ぎに大好きな『庵』の前を通りかかったので、早めの昼食で入店しました。
ここではいつも味噌か辛味噌ですが、今回は醤油ラーメンに味玉とモヤシ増しで注文して見ました。
.
当店は札幌系のラーメンなので、スープの表面にはある程度のラード層がありますが、全くクドさを感じません。うんうん、ガンガン飲めるスープです!
多くのお店で使用されている札幌麺よりも、やや加水が低めでカールが緩い黄色い麺が、茹で加減も良く実に旨いんです。この旨い麺をズルズルっと勢いをつけて啜るとシャキシャくのモヤシがたくさん絡んで来て、モヤシ増しが余計なお世話だった事が判明しましたが、美味しく完食。(トッピングは味玉ぐらいにしておいて、麺を大盛りにした方がベターです!)
.
札幌ラーメンの醤油味は数年振りでしたが、たまには良いものです。でも、直ぐに味噌ラーメンが食べたくなっちまいました…

■久々の醤油味の札幌ラーメン、炒めた野菜の好い香りが立ち上っております(味噌味の時よりは柔らかい感じ)

■モヤシと玉ネギの炒め野菜は、増しにしたとは言えタップリな量でした(シャキシャキ感が半端ない)

■多くの札幌ラーメン店の麺よりもやや細目で、縮れがやや緩い感じがあります。これが実に旨いんです!

■麺のリフトには炒め野菜が絡んで来ていませんが、実食中はシャキシャキのモヤシがガバガバ絡んで啜り難かった…

■当店のメニューで未食なのは塩ラーメンだけですが、きっと食べずに終わるでしょう!何故なら、味噌ラーメンが旨過ぎるから…

■これはL字型カウンターの短い方の様子です。常備の調味料は、メニューの横に見える一味唐辛子と胡椒の二種類でした

■カウンター席から四人掛けテーブルを見た所。失礼ながら、TVの画面が大きくないので注目して観入った事が無い

■駐車場はお店の左側に3台、右側に2台駐める事が出来ます(お昼時は争奪戦になるので、お車の方は11時半までに!)

来店履歴

2019年10月24日
札幌市中央区『庵/いおり』(2回目の投稿)
2017年10月03日
札幌市中央区『庵/いおり』

店舗情報

店名 らーめん庵 /いおり
電話番号 011-512-5160
住所

札幌市中央区南4条西16丁目2-20

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:30 17:00~20:00

定休日

月曜日

駐車場

店舗の左右で5台分

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement