札幌市清田区『きた戸』(34回目の投稿)

手打ち蕎麦『きた戸』へクラウドファンディングのお食事券を受け取りに行ったついでに、遅~い昼食を頂いた。入店するとお昼時を過ぎていたので、前客はお若い女性の方のみ。案の定、店主から「この時間の来店って珍しいでね、大体は口開けですもんね」と軽いジャブをもらった。

さて注文は、以前から目を付けていた秋冬期間限定メニューの中の「ニラかし定食」だ。これを、ご飯なし・玉子は卵黄のみ・ニラ増し・麺を大盛りと言うアレンジを店主にお願いした。

■13時20分にお店の駐車場へ到着すると、車が一台だけだった。お昼時は5台分の駐車場は争奪戦となるので、その時間帯は避けている

■おお、久し振りのカウンター席だ。正面に見える「650円」の券がクラウドファンディグのお食事券で、30%のプレミア付きです

■以前から秋・冬の期間限定メニューに目を付けていたが、やっと今回ありつける事ができた。左側に、前回頂いた牡蠣蕎麦のメニューが見える

■黒板に酒の肴の様な単品が書かれているが、車で来店なので、蕎麦前のお酒とおつまみは夢の夢だ。あ〜、悲しいわ

熱々のつけ汁を見ると、ドンブリの表面は旨そうな緑色のニラで覆われている。あっ、ニラだけじゃなくて長葱も追加した方がより好きな具材が増えて良かったかと、僅かながら後悔の念が浮かんだが、まぁ、いくらトッピング好きとは言え、具材を欲張り過ぎてもなぁ…

つけ汁へ中太の手打ち麺を浸して七味唐辛子を振り入れ、ズルズルっと啜り込むと甘味があるニラが絡んで来て、これはうんまいわ! 熱い汁に負けてフニャッとなる様な軟弱な麺じゃないので、たっぷりと汁に浸してやった。
当店の鶏肉は出汁が良く出る親鳥を使っていて、それの削ぎ切りがたくさん入っているので、その旨みががっつり滲み出して、なまら旨いんですよ。

■他店では温かい蕎麦用のドンブリとして使われる、大きなつけ汁の器は緑一色だ!オレンジの卵黄が綺麗だな

■ニラ増しの効果が強過ぎて一面緑色なので、長ネギの白い部分が所々にあった方が見映えが良かったかと、一瞬ながら頭を過った

■中太の手打ち麺がザルの上にタップリと載っているが、蕎麦付きとしては、もう少しあった方が嬉しいのです

■麺をつけ汁に投じから七味唐辛子をかけ回して、さらに刻み葱を載せて一気にズルズルっと啜り込む。あ〜、蕎麦は美味いよねぇ〜

■そうだ、つけ麺スタイルを選んだ際には、冷たい蕎麦ツユ(辛汁)も頼む事が多いのだが、その事も忘れていたなぁ…

■レンゲで鶏肉を掬い上げると、皮付きの親鳥の削ぎ切りがゴロゴロと現れた。軟弱な歯応えの若鳥ばかり食べている人には、インパクトがあるだろうに

終盤戦まで温存していた黄身を麺に絡めて頂くと、大盛りの蕎麦が載っていたザルはたちまちのうちに空になっちまった。大盛りよりもチョット多い「大盛り増し」って言うのがあれば嬉しいのですが…

〆にそば湯を一杯頂き、腹パンでお会計。
因みに、前回の訪問で頂いた釧路町仙鳳趾産の牡蠣を使った限定メニューは未だ提供していたので、無くなる前に是非ともお試し下さい。

■拘りの卵の黄身は綺麗なオレンジ色だ。コイツを潰して麺と絡めると、個人的な評価では蕎麦が1.65倍美味しくなります

■親鳥の旨みが滲み出たつけ汁をそば湯で割って、腹パンなので一杯だけ頂いてお会計をしました

来店履歴

2023年01月17日
札幌市清田区『きた戸』(36回目の投稿)
2023年01月11日
札幌市清田区『きた戸』(35回目の投稿)
2022年12月18日
札幌市清田区『きた戸』(34回目の投稿)
2022年11月17日
札幌市清田区『きた戸』(33回目の投稿)
2022年08月23日
札幌市清田区『きた戸』(32回目の投稿)
2022年07月19日
札幌市清田区『きた戸』(31回目の投稿)
2022年04月08日
札幌市清田区『きた戸』(30回目の投稿)
2022年01月24日
札幌市清田区『きた戸』(29回目の投稿)

店舗情報

店名 手打ちそば きた戸
電話番号 011-838-8555
住所

札幌市清田区平岡5条4丁目8-38

Googleマップで開く
営業時間

11:00~14:00(売り切れまで) 17:00~20:00(L.O 19:30)*時間変更あり

定休日

火曜日の夜 水曜日 他不定休

駐車場

店前に5台分

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement