十勝 本別町『たじま』(7回目の投稿)

十勝へ帰省した時には、手打蕎麦と豚丼を食べる事が多いのですが、今回は蕎麦での訪問回数が一番の『たじま』へ参りました。閉店間際だったので、先客はお一人様のみ。閉店時間が13時50分と早目なので、初訪問の方は気を付けましょう。
お品書きの中で「つけ麺」が未食だと気付き、最近メニューに追記したと推測できる手書きの「ピリ辛つけかしわ」へ卵黄をトッピングしての注文。もちろん麺は大盛りでです。(いつもの、ごぼう天もトッピングしようかと迷いましたが、近頃の食べ過ぎ注意報により断念…)
茶色がかった細打ちの十割蕎麦はシャッキリと締まっていて、ズルズルっと手繰れば、そば粉の良い風味を感じる事ができます。ここは細打ちなので、温かいメニューは風味が良い割に伸び易いので、冷たい方を選択する事が多いです。
つけ汁はメニュー名の通りのピリ辛。私的には辛味不足なので、一味唐辛子をガバガバ振り入れてから麺をしっかり浸してワシワシ手繰ると、これが止まらない。(欲を言えば、タップリと長ネギを添えてもらう様に注文したら良かったか…)
辛味は食欲を増進、かつ旨味も増幅させるので、大盛りの麺がドンドン消えて行きます。ラスト三手繰りとなった所で卵黄をドボンして麺に絡めて手繰ると、至福のお味でフィニッシュする事が出来ました。
〆には別誂えのトロトロの蕎麦湯を二杯頂いて、大満足でお会計。

■当店では色々なメニューを食べましたが、つけ麺スタイルは初めてで、六種類ある中から「辛つけかしわ」を選択しました

■当店は手打ちの十割細打ちで、麺の色が茶色なのは甘皮やそば殻を挽き込んでだ粉を使っているからと推測できます(そば粉の風味が実に良い)

■赤黒い熱々のつけ汁には白胡麻がたくさん掛かっていて、具材は長ネギと皮付きの鶏肉です(長ネギの量を倍欲しかった…)

■親子丼などで鶏肉の皮を取り除いているのを見ると腹が立ちます。皮付きでなければ本来の「かしわ」の味を楽しめません!

■ピリ辛のつけ汁へ十割細打ちをドップリと浸して啜り上げます。うんうん、辛味はガッツキ度合いをアップさせます!

■最終コーナーでは、卵黄をドボンして残った麺と絡めて食べれば、黄身の旨味で至福ににて完食となります

■当店では写真のトロトロ蕎麦湯と、サラサラの茹で汁を選択できます。当然、トロトロの方が断然美味しい!

■最近、お品書きの所々が抹消線で消されているのがチト寂しい…次回は「海老天おろし」へ欲張ってごぼう天をトッピングしたい…

■調味料は、七味唐辛子と一味唐辛子で、お蕎麦屋さんの天板でした。

■カウンターは4席だけ。他に小上がりやテーブル席もあります(全部で20席)

■『たじま』の駐車場はお店の左側にありますが、何台駐められるか数えた事がありません…(5-6台か)

来店履歴

2019年12月06日
十勝 本別町『たじま』(7回目の投稿)
2019年10月11日
十勝 本別町『たじま』(6回目の投稿)
2019年07月09日
十勝 本別町『たじま』(5回目の投稿)
2019年04月17日
十勝 本別町『たじま』(4回目の投稿)
2018年11月29日
十勝 本別町『たじま』(3回目の投稿)
2018年04月28日
十勝 本別町『たじま』 (2回目の投稿)
2017年03月24日
十勝 本別町『たじま』

店舗情報

店名 手打蕎麦 たじま
電話番号 0156-28-0939
住所

中川郡本別町北2丁目1-10

Googleマップで開く
営業時間

11:30~13:50 18:00~20:00(L.O)

定休日

月曜日

駐車場

店横に5-6台

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement