札幌市豊平区『高橋』(2回目の投稿)

開店前から並びがあって、いつもいつも混んでいるラーメン繁盛店『高橋』の開店時間が10時半と、一時間も早くなっていると聞いたので、車で僅か5分の地の利を生かして駆け付けました。以前は、11時半の開店10分前には行列が出来ていましたが、今回は一番乗りの私を含めて、開店待ちは僅か三名様。そうか、開店時間が早まった事を知らない人がまだ多いんだ、と気付く。
.
券売機には狙っていた「みそらーめん」が見当たらないので、「おさかな醤油らーめん」に加えて味玉と平メンマを購入。此処で食べるラーメンの割合は、「みそらーめん40%」「おさかな醤油らーめん30%」「つけ麺全般30%」で、つけ麺が売りのお店にはチョット失礼な事をしているかも…
.
豚骨と煮干しがガッツリと効いた濃厚でクリーミーなスープを一口飲むと、う~ん、ヤッパリ旨いわ!こんなに濃厚でもしつこい感じは全く無く、ガンガン飲めます。
加水低めの中太ストレート麺の茹で加減もバッチリで、こいつが濃厚スープを絡めて来るので箸が止まりません。
欲張って追加した平メンマがチト冷たかったので、スープでじっくり温めてからパクリ。うん、ここのはメンマ味が充分滲みていて、ビールのアテにしても行けそうです。これって、お持ち帰りあ.りにしたら、アッと言う間に完売でしょうネ!
.
最終盤では、大事に取って置いたトロトロの黄身の味玉を美味しく味わって完飲完食。
年寄りのラーメンスープ完飲は「ご法度」とされていますが、このお店は適用外としなければなりません…
.

■ドンブリを覗くと、具材がギッチリと入っていて実に旨そう。昔のラーメンの様にスープが丸見えよりも贅沢な感じが好いですね!

■此処のチャーシューは、時々リニューアルします。正直な話、どう変えても上手に作るのでハズレはありません

■追加した平メンマは四角いベース型で、デフォで入るのが枕木型です。因みに、クズメンマ(端切れ)がある時はそちらを選択します

■この四角いメンマ、厚みが合って食べ応えがあります。三枚付くので、これをビールで流し込むのが身近な夢です(車で行くので当分あり得ない…)

■テーブルの調味料郡は、左から擂り下ろしニンニク・一味唐辛子・ブラックペッパー・酢・カレーパウダーです(味噌ラーメンには、カレーパウダーがバッチリです)

■つけ麺が売りなのでこの様な案内がカウンター席に置かれていますが、つけ麺を注文するのは十回に三回。嫌いなのでは無くて、醤油と味噌ラーメンが旨すぎるんですわ

■開店前の10時22分に到着。シャッターが完全に上がり切っていなく、窓に「CLOSE」の案内板が見えます

■この日は、冬の札幌では珍しい綺麗な青空が広がっていました(今季は暖冬で、かつ雪が少ない、何か変な気分で過ごしてます…)

■国道36号線を千歳方面へ向かって札幌ドームを過ぎた辺りに、オレンジ色の目立つ幟が現れます。そこを左折して直ぐが『高橋』です

 

来店履歴

2020年04月06日
札幌市豊平区『高橋』(4回目の投稿)
2020年03月04日
札幌市豊平区『高橋』(3回目の投稿)
2020年01月28日
札幌市豊平区『高橋』(2回目の投稿)
2018年02月18日
札幌市豊平区『高橋』

店舗情報

店名 麺屋 高橋
電話番号 011-303-7688
住所

札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

10:30~15:30(開店時間が変わる可能性あり) 18:00~20:30

定休日

水曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

駐車場

店前2台(15:30までは 隣りの焼肉店の駐車場に6台)

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement