札幌市豊平区『高橋』(4回目の投稿)

思ったより歯医者の治療時間が短くて、10時3分に病院を追い出されてしまった。個人的な読みでは10時半頃に病院を出て、11時開店のラーメン店を狙っていたのだが、時間があり過ぎる。
そうそう、そう言う時は開店時間が10時半になった繁盛店『麺屋 高橋』がありました。駐車場に到着すると、店前には三名が暖簾待ちしていて、私が到着して2分で入店。

券売機で「おさかな醤油らーめん」に加えて味玉・平メンマ・シビレ辛味ジャンを購入。(ず~っと狙っている、味噌ラーメンは今回もありませんでした…)
ひと目見ると味噌ラーメンと間違いそうな色をした、豚骨と魚介の濃厚かつ粘度を感じるスープはいつ飲んでも旨い。(ここのスープは、暫く経つと無性に飲みたくなる様な、癖になる特別な技法が入っているかも知れません)

加水低めの中太ストレート麺も硬茹でバッチリ自分好み。麺が結構長いので、箸で持ち上げた分を啜り切るのは大変ですが、途中で切るのが嫌なので頑張ってズルズルっと吸い込みました。
四角くて分厚い平メンマはデフォの枕木メンマよりも食感が好いので、これでライスって言う手もありましたかネ…一度試してみなくてわ。
中盤戦まで温存していた痺れと辛味が良く効く「ジャン/醤?」を投入すると、一気に食欲が爆発して即座に完食となりました。こいつは小さな容器に入れて、お持ち帰りの販売をして欲しい所です!

■これは何味のラーメンでしょうか?、とクイズを出したら、半数の方は「味噌味のラーメン」と答えそうなスープの色。豚骨&魚介の特濃スープです

■ここはメンマゾーンで、デフォの枕木メンマとトッピングの平メンマが並んでいます。うんうん、やっぱり此処のメンマは旨いわ!

■創業当時から進化し続けている『高橋』ですが、このチャーシューも変遷しています。しかし、いつの時も旨かった!

■味玉は半分に割って出して欲しいのが本音なのですが、此処のは割ってしまうと黄身が流れ出すので、丸ごとの提供です

■ラーメンドンブリは色々と見て来ましたが、『高橋』のものは自宅でも欲しいくらい気に入っています。さて、何処で売っているのやら…

■キッチリと固茹でされた低加水のストレート太麺。これが結構長いので途中で切りたくなるのですが、終端までキッチリと啜り上げたい派なんです

■味がシッカリ入った平メンマはライスにも合いそうです。しかし、一番合うのはビールであると確信しています(車なので、ほぼ出来ない行為ですが…)

■カウンターテーブルに常備されている調味料群は、右からおろしニンニク・ブラックペッパー・一味唐辛子・酢、そして味噌ラーメンに良く合うカレーパウダーでした

■当店はカウンター席6、テーブル席4のたった10席のお店ですが、いつもお客さんが途絶えません(コロナの所為で並びは少ないですが…)

■今回も券売機には「味噌ラーメン」が見当たらなかった…何時から食べていないのだろうか、個人的に一番好きヤツを…

■ず〜っと11時30分の開店でしたが、ここ暫くは10時30分でやっています。さて、何時までこの時間でやるのか(個人的には、早い方が嬉しい…)

■お帰りの時は駐車場が満杯でした。コロナ騒ぎがなければ、外並びがある筈なのですが…

来店履歴

2020年04月06日
札幌市豊平区『高橋』(4回目の投稿)
2020年03月04日
札幌市豊平区『高橋』(3回目の投稿)
2020年01月28日
札幌市豊平区『高橋』(2回目の投稿)
2018年02月18日
札幌市豊平区『高橋』

店舗情報

店名 麺屋 高橋
電話番号 011-303-7688
住所

札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

10:30~15:30(開店時間が変わる可能性あり) 18:00~20:30

定休日

水曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

駐車場

店前2台(15:30までは 隣りの焼肉店の駐車場に6台)

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement