札幌市清田区『トムトムキキル』(22回目の投稿)

『トムトムキキル』では今年も冬季限定「 鍋焼きカレーうどん」を提供し始めたと聞いて、2日続けての雪掻きでヘロヘロ状態の躰に「喝」を入れに行って来ました。
開店時間の11時に入店する事が多いが、今回は14時ちょっと前に到着。(先客は一組2名、後客は1名だった)
写真付きメニューを見ると、今回の鍋焼きは鶏天と舞茸天がメイン具材となっていた。女将さんが注文を取りに来て「鍋焼きは辛さ5番ですよね」とこちらの好みを知っていた。ライスは150g付くと言うので、具材満載なので100gに減らしてもらった。
写真付き単品メニューの「坂井のイカの旨いやつ」が気になって、夜のアテ様にテイクアウトする事にした。

■店前6台分の駐車場の雪掻きは結構大変だろうな。どこのお店でもこの冬季間は躰がしんどくなるんでしょうネ

■一人で入店すると8割の確率で着席する、カウンター席の一番左側。コロナ対策のアクリル板があるので、一人分のスペースが広い

■鍋焼きカレーの個別メニューのキャッチが良いね!北海道弁の「これを食べなきゃ冬越せないっしょ」がウケる〜

■従業員の坂井さんが開発した「坂井のイカの旨いやつ」について、女将さんが「何回もダメ出して出来た」と仰ってました

鍋焼きは、鶏天(1枚はハガキクーポン)・舞茸天・ヤングコーン・人参・木耳・蓮根・茹で玉子・カイワレ、それに鍋底に隠れていた餅(韓国餅)と相変わらずの具材満載。(韓国の餅:トッポギに使われるカレトック[가래떡])
今まで何度も鍋焼きカレーを食べて来たが、最強だったのは2021年の「牡蠣、ばら海苔の鍋焼き」。これは大好きな牡蠣が入っていて、それがばら海苔との相性がバッチリで、是非とも再登場して欲しい逸品なのです。
 

■毎年この季節限定を食べていて、具材がその時々で変わるので楽しみにしている。今回の鶏天と舞茸天も好きな具材で良かったわ

■こちらからは、カイワレの右側の舞茸天と二枚並んでいる鶏天が見えます。ハガキクーポンでもらえる分はお持ち帰りも可能です

■一方こちらからは、ヤングコーン・人参・レンコンが見えます。オクラなどの緑の野菜をトッピングした方が見栄えが良かったか?!

熱々の鍋からカレー汁を飛び散らかしながら麺を引っ張り出して具材とともに取り皿へ。もちゅっとした食感のうどんにスパイシーなカレー汁が纏い付いて来て、箸が止まらんわ。
珍しくも、トッポギに使われる韓国餅のカレトック[가래떡]が入っていて、そこにクミンシードがポツポツと張り付いていた。日本の餅よりもモッチリした食感は久し振りだった。
大好きな黄身がトロリとした茹で玉子と一緒に麺を頬張ると、これは至福で御座いました。

■メチャ熱いので取皿へ移しながら頂く事になります。一回目は人参・キクラゲ・カイワレ・鶏天を入れ、三口で平らげた

■実は半熟玉子、食べている時に「あの〜、玉子を忘れていました」と従業員が済まなさそうに持って来たモノです

■日本の餅よりもやや歯応えがある韓国餅。そこにポツポツと張り付いているのはクミンシードでした

100gにしてもらったターメリックライスは、残ったカレー汁をブッ掛け舞茸天の載っけてから、サラサラサラっと一気に平らげての完食。この鍋焼きカレーには大満足しました。
お会計時に女将へ「カツカレー食べたいって言うお客さんいない?」と聞くと、先日、それが無くなった事を知らないお客さんが来店して、即刻お帰りになったと言う。私も大好きなので、期間限定でも良いので提供して欲しいものだ。

■このうどんは讃岐でも大阪でもない普通のうどんですが、カレー汁を纏うと何処のうどんとかは気にならなかった

■取り皿にライスを移してから残っていたカレー汁と温存していた舞茸天を載っけて、一気にガッついての完食

来店履歴

2022年03月11日
札幌市清田区『トムトムキキル』(23回目の投稿)
2022年01月21日
札幌市清田区『トムトムキキル』(22回目の投稿)
2021年08月25日
『tomtomkikir:トムトムキキル』(21回目の投稿)
2021年04月10日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(20回目の投稿)
2021年02月19日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (19回目の投稿)
2020年12月28日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(18回目の投稿)
2020年08月24日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (17回目の投稿)
2020年07月05日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (16回目の投稿)

店舗情報

店名 スープカレー tomtomkikir:トムトムキキル
電話番号 050-5595-2677
住所

札幌市清田区清田3条2丁目14-15

Googleマップで開く
営業時間

10:30~16:00 (L.O. 15:30)

定休日

定休日 日曜日・月曜日・満月の日 ※満月が日曜日もしくは月曜日の場合は、翌火曜日が代休

駐車場

店前に6台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement