札幌市白石区『雨は、やさしく』(2回目の投稿)

昨日、『雨は、やさしくNo,2』の前を通ると店内工事で休業中の模様。やっていないと分かると、ここのラーメンが無性に食べたくなって来て、本日『雨は、やさしく』の本店へ参りました。
尚、このコロナご時世の影響からなのか、朝8時からの営業開始になっていて、私は9時45分に入店です。

券売機で「SAPPORO味噌」に味玉とゴボウ増しを購入。
いやはや、実に風味が良い味噌スープです事。豚挽肉・モヤシ・玉ネギを炒めた時の良い香りが食欲に拍車を掛けます。(香ばしい炒め野菜が、札幌ラーメンの特徴の一つ)
自家製麺は札幌麺の様な黄色さは無いのですが、やや加水多目の麺自体が旨くて茹で加減もバッチリ!こりゃ、大盛りにして腹一杯楽しみたくなります。
ラーメンの具材としては非常に珍しい揚げゴボウ。サクサクっとして、もしビールがあればいくらでも食べられそうです。う~ん、これは増し増しでも良かったかもなぁ~。

帰りしなに、ワンオペだった店主から、朝ラーは5月末までの予定だが延長もあるかもで、工事中の2号店は7月から営業とお聞きしました。

■味噌スープからは、如何にも札幌味噌ラーメンらしい良い香りが立ち上って来ます。しかし、老舗有名店の様なラードの膜は張っておりません(飲み易い!)

■札幌の味噌ラーメンの特徴の一つである卸し生姜が低温調理のチャーシューに載っています。尚、このチャーシューは見た目よりも肉肉しい食感です

■通常は三本入る揚げゴボウ、増しでは六本でした(蕎麦屋さんでは、ごぼう天を良く見掛けますが、それとはチョット違った揚げ上がりです)

■札幌系の麺はもっと黄色いのですが、味噌ラーメン用の自家製麺は中太でしっかりした旨味を感じ、茹で加減も良く、かつ味噌味にバッチリ。良い所だらけ!

■麺の量は他店と変わらないのですが、味が良かったので、次回からは大盛りにするのを忘れない様にします(麺はメニューによって変わるのでご注意)

■この揚げゴボウ、サクサクっとした食感でメチャ旨です。これなら、ビールがあれば十二本くらいは食べられますわ

■カウンター席に常備されているのは、ティッシュ・爪楊枝・割り箸・メニュー、そしてお冷やとグラス。胡椒・一味などの調味料はありません

■一直線のカウンターは七席で、一番奥の席から写した所です(当店の朝ラーが浸透していないのか、前客・後客はゼロ…)

■こちらは二卓あるテーブル席です。帰り際に取ったので、壁の時計は10時8分あたりを指しています

■メニューは少数精鋭で3種類だけですが、白肝や淡麗には醤油・塩などの味がございます(良く期間限定を出していますが、この日はありませんでした…)

■『雨は、やさしく』の店前には2台分の駐車場があり、チョット離れた所に5台分が用意されています

■約100m先にある5台分の駐車場は、写真左に見えるピンク色の建物の右横です

来店履歴

2020年05月26日
札幌市白石区『雨は、やさしく』(2回目の投稿)
2018年02月20日
札幌市白石区『雨は、やさしく』

店舗情報

店名 雨は、やさしく
住所

札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

臨時設定、8:00~15:00/17:00~20:20 通常営業に戻れば、11:00~15:00 /18:00~20:20

定休日

月曜日(祝日の場合翌日休み)

駐車場

店前に2台、店の左奥100m先に5台分

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement