札幌市豊平区『Ruuuuu curry GARAKU』

スープカレー繁盛店『GARAKU』が2022年7月に美園にオープンさせた『Ruuuuu curry GARAKU』へ初訪問です。
明るくてお洒落な店内は若者ウケしそうな雰囲気なので、オジジとしてはカウンター奥の席を自ら選択した。

注文は前日に決めておいた「7種の彩り野菜カレー」へポテトコロッケを追加。カツも魅力的だが、量が多くなるからネ…
配膳を待っている間にお客さんが数組入店して、時間と共にドンドンと混んで来た。

■『Ruuuuu curry GARAKU』は車の往来が激しい国道36線沿いにある。大きな看板が立っているので見付け易い

■外観が喫茶店あるいは洋菓子店の様な雰囲気ですね。板張りの入口と大きな窓が特徴的です

■右側と正面にテーブル席が見えているが、観葉植物と木を上手に使ったお洒落な店内は、若者ウケする筈だ

■カレーの種類はメニューの左側で確認すると八種類。そして右側ではたくさんのトッピングがある事が分かる

■お好みで振り入れるスパイスは二種類用意されていて、辛味スパイスとふんわりと香りが広がるスパイスだった

配膳された大きな器には、ルーカレーと具材&ターメリックライスが半々に盛られている。
そのデフォ具材は、トマト・馬鈴薯・オクラ・茄子・南瓜・蓮根・ブロッコリー、そして紫キャベツと人参のアチャール、アクセント用のレモンだ。うんうん、賑やかな感じでイイね!

カスリメティが掛かったカレールーは和出汁感も感じるネットリ系だ。これなら辛さは「大辛」以内でガツンと来ない方が、ライスとの相性が良いのかも知れない。
【使用スパイス】
コリアンダー、クミン、ターメリック、カスリメティ、バジル、チリパウダー、ガラムマサラ、カイエンペッパー、チリ、スターアニス、クローブ、山椒、カルダモン 、ホワイトペッパー、マスタードシード、ブラックペッパー、ベイリーフ、根昆布、花鰹、雑節、国産しじみ

生のトマト・ルー・ライスを一緒に頬張って見ると、酸味と辛味が合わさってうんまいわ。
ちょっと残念だったのはナスとカボチャに火が通り過ぎていて、グニュッとした食感は頂けなかったな。

■カレーを真上から眺めると焦茶色のルーと、七種の野菜などの鮮やかさが良いコントラストになっている

■カスリメティが掛かったカレールーは見た目よりもネットリとした食感だ。スパイスカレー系と思っていたのは間違いだった

■こちらからは野菜群と添え物が見えている。生トマトは美味しい時季ではないが、ルーとライスに混ぜると良い感じになった

■このポテトコロッケは予想よりも結構大きかったな。最近、フライ系を食べていなかったので、つい追加してしまった

馬鈴薯だけのコロッケには味が付いていたが、上質のウスターソースをチョットだけ掛けたら、もっと美味しくなったろうに。(個人的に、フライ系にはウスターソースが欲しい派なんです) しかしながら、コイツもライスをガンガン食べさせてくれた。

終盤戦に至るとライスとルーのマッチングに失敗していて、僅かに残ったルーとアチャールをたくさん残ってい
ライスと混ぜ混ぜして、何とか掻き込み終えた。カレーはライスとルーの残高管理を上手にしないとね!

■かなりネットリしたカレールーなので、ライスや具材ににガンガン纏わり付いて来るな…

■ポテトコロッケを半分に割って見ると、中は馬鈴薯だけのシンプルタイプだった。あ〜、ウスターソースを掛けたい!

■ポテトコロッケが結構大きいので完食時には丁度良い満腹状態となりました。次回はカツカレーに挑戦したいですね

来店履歴

2024年02月14日
札幌市豊平区『Ruuuuu curry GARAKU』(2回目の投稿)
2023年03月12日
札幌市豊平区『Ruuuuu curry GARAKU』

店舗情報

店名 Ruuuuu curry GARAKU:ルー カレー ガラク
電話番号 011-376-1022
住所

札幌市豊平区美園3条1丁目1-26

Googleマップで開く
営業時間

11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日

不定休

駐車場

店前4台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement