札幌市厚別区『ふらのや』

昨年の秋、『ふらのや』のトンカツカレーが美味しいと聞いて初訪問すると、何と定休日にブチ当った。「不定休」と知りつつ突撃したのだが、敢え無く玉砕。
まぁ良くある事なのだが、今回は事前にお電話で営業を確認しておいた。(どうも、木曜日が定休日の様だった)
開店10分前に到着すると、駐車場の空きが一つだけだった。おお、ヤバかったな!

■『ふらのや』は厚別中央通沿いで、道路向かいには、DCMホーマックやスーパの西友があり、車の往来が途絶えない場所です

■お店の造りは丸太小屋をイメージしている様です。店前の駐車場は開店前から埋まって行きます

開店早々、お客さんがなだれ込んで店内はアッと言う間に満席。
その慌ただしさに惑わされたのか、注文時に「カツカレーかな、たっぷり野菜が良いです。トッピングの玉子はオムレツなんですね」とモゴモゴ伝えると、配膳されたのは「たっぷり道産野菜のカレーのオムレツトッピング」だった。本意は、カツカレー+野菜で、玉子は聞いて見ただけだったが、シッカリと伝える事が出来なかったのだ…

■私が座ったカウンター席の向こう側は四人掛けテーブルが並んでいた。そこも、アッと言う間に埋まって行った

■カウンター席は4席だけだが、テーブル席が充実していて、全部で28席あるとの事

■テーブルには『ふらのや』オリジナルのスパイスが二種類用意されていた。私位は左の赤い方を使って見た

■メニューを確認すると、スープカレーが11種類とルーカレーが10種類だった。品数としては充分ですネ

■スープの種類が何と5通りもあったが、初訪問なので定番スープにした。辛さは8か9と思ったが、ルーカレーなので控え目に7番とした

さて、配膳されたカレーの様相を見てビックリ。お皿の右から、馬鈴薯・キャベツ・ピーマン・南瓜・人参・牛蒡・ブロッコリー・シメジで、「たっぷり野菜」ってこう言う事か!
さらに、ライスの上にオムレツが載っかっている。う~ん、結構なボリュームで完食時の自分が想像できた。

焦げ茶色で粘度があるルーの辛さは、7番(無料MAX10番)を指定していた。
ルーカレーはメチャ辛くしない派ですが、後まで辛さを引き摺らない7番が大正解で、野菜らとピッタリの相性だった。

■焦げ茶色のルーは、皿が黒いので見映がしない。これは白い皿を使った方がキッチリと見える筈!

■見た目でも分かる通り、ここのルーはかなり粘度があるタイプだ。個人的にはもう少し緩い方が好きかな…

■こちらからは、馬鈴薯・キャベツピーマンなどが見えている。やはり北海道らしく馬鈴薯が旨い!

■手前からシメジ・ブロッコリー・牛蒡・茄子と続くが、素揚げ牛蒡が硬くて、フォークでは刺さらずスプーンには載せ難かった…

オムレツがデカいので、ライスと一緒にスプーンに載せてパクついてもなかなか減らない。玉子のトッピングがあれば何でも追加してしまうが、温玉か味玉だったら良かったのに。
しかしながら、野菜やオムレツの量が多過ぎだと弱音を吐きつつも、何とか完食できました。
やはり、配膳時に想像した通りに腹パン過ぎて、その後に控えている、お友達のデカいパソコンを我が家に運び入れるのが面倒になっていた。

■オムレツに何個卵を使っているか不明だが、結構厚みのあるオムレツなので、なかなか減らなかった

■オムレツとライスを三分の一やつけた所。ライスの量はそれ程でもないが、その他が多いのでここから更に気合を入れて行った

来店履歴

2022年06月15日
札幌市厚別区『ふらのや』

店舗情報

店名 カレーのふらのや
電話番号 011-378-6958
住所

札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86

Googleマップで開く
営業時間

11:30~21:00(L.O 20:00)

定休日

不定休(木曜日が多いか?)

駐車場

店前4台

公式アカウント
  • 食べログ

Advertisement