札幌市中央区『こはし』

キチンとした手打蕎麦を提供する『こはし』へは、十数年前のオープン時に二度続けて訪問して以来です。
場所的には、観光客が多い(今はコロナで少ない…)札幌中央卸売市場の場外市場近くなのですが、道路を挟んだ住宅地のこちら側へは札幌在住者しか来ていない様で、当然ながら蕎麦好きは、此処は観光客には知られたくないと思っている筈です。
私は開店15分前から駐車場で待機して一番乗りで入店しましたが、開店後10分で満席となりました。う~ん、こんなご時世なのにさすが繁盛店です!

注文は以前から食べたかった「ごぼう天せいろ」を大盛りで。
天ぷらは、牛蒡(4本)・人参・蓮根。牛蒡は珍しい縦割りにしたもので、サックリとした歯応え。う~ん、こりゃ~旨い。車でなかったら、これをビールや日本酒のアテにして一杯やりたい所です。(是非とも、その夢を叶えたいのですが、その日はやって来るのか…)
摩周産キタワセ種を十割で打った中細麺はカチッとした歯応えがあり、熟れた蕎麦ツユへさっと浸して手繰り込む。あ~、ナマラ旨い。
直接、蕎麦猪口からツユをひと啜りして見ると、塩っぱさよりもまろやかな旨みがグィ~ンと来て、これにはビックリです。

おっとぉ~、配膳時に気付かなかったけれど蕎麦の量が少ない様だ。そうか、どうも大盛りが通っていないかったのか… こんなに旨い蕎麦だから、せいろを一枚追加しようかと一瞬迷いましたが、店内が混んでいるので断念。
しかし、完食してからトロリとした白濁そば湯を二杯頂き、サービスの「そばぼうろ」をパク付くと、年寄りがキープすべく腹八分目。これで良かったのだ!

因みに、当店の店主は直ぐ近くの札幌中央卸売市場の青果物販売で36年間も勤務した後に、一念発起して蕎麦店を開業したと聞いています。サラリーマンだった方が、修行期間も無くこんなにセンスが良い蕎麦を提供できるとは、正に驚きです。

■配膳された時に、蕎麦も器も実にセンスが良く、目と舌を喜ばせてくれる稀少な手打ち蕎麦店であると再認識しました

■入店して席に案内されると、直ぐにお絞りとお茶、そして当店独特のお盆が配されました。う〜ん、これだけでも料理への期待感が増しますわ

■配膳されて、蕎麦に手をつけた時には気付かなかったのですが、これは並盛りでした(量が少ない手打蕎麦店もありますが、此処は適量と思います)

■シャッキリと締まった中細麺を蕎麦猪口へ投じ、長ネギと本山葵を少量加えて、一息で手繰り込む。あ〜、旨いわ!

■天ぷらは、ゴボウが四本で人参と蓮根がオマケの様に付いています。カラリと揚っているので白い紙には油が滲んでいません

■半分を塩で食べてから、残りを蕎麦ツユに浸して頂いて見ました。云々、やっぱりこれも旨い!

■蓮根には穴があってツユが滲み易いと見て試して見ると、これが正解で塩梅良く頂く事ができました

■ゴボウに塩を付けようとしてもキッチリ付着しないので、少し手こずりながら頂きました、うん、これはアッサリ!

■こう言う棒状での人参天ぷらは食べた事がなかったのですが、人参臭さが無くなっていて、これも結構行けました

■そば湯と共に食後のお茶請け(?)としてなのか、カリカリっとした「そばぼうろ」が出て来ました(お会計の場所でお持ち帰り用を販売しています)

■此処のそば湯は別誂えした白濁でトロリとしたものです。これを「そばぼうろ」をパクつきながら二杯頂きました

■蕎麦屋でお絞りが出るお店は少ないのですが、さすが『こはし』はちゃんとしています

■私が座った所から見た店内は空いていますが、この10秒後には全席が埋まりました(席数は、4人掛け×3卓、2人掛け×1卓、8人掛け×1卓で全22席)

■冷たい蕎麦のお品書き。せいろが900円ですから、手打ち蕎麦店でもかなり高額な値付けです

■こちらは温かい蕎麦のお品書き。此処で気になるのは「甘えびのかき揚げそば」ですネ

■ぶっかけ式と天ぷら単品のお品書き。「茗荷とおろしの冷やしかけそば」ってどんな盛り付けなのが興味津々です

■入口のドア右側に摩周産のキタワセソバを自家製粉している事と、左側には営業時間の案内がありました

■店舗は民家改装型で、暖簾の上がった店舗用玄関と住民用の玄関は別れています。駐車場は、店前に三台と向かい側に三台、計六台分あります

■前の写真の右側は塀が回された建物が続いています。この右隣は広い公園になっています

来店履歴

2020年04月10日
札幌市中央区『こはし』

店舗情報

店名 手打ち蕎麦 こはし
電話番号 011-621-8482
住所

札幌市中央区北10条西21丁目1-2

Googleマップで開く
営業時間

11:30~15:00(L.O.14:30)  [日] 17:30~20:00(L.O.19:30)

定休日

火曜日・第3水曜日

駐車場

店前に3台と向かい側にも3台分あります

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement