札幌市豊平区『まつや』

豊平区西岡の住宅街の中に『まつや』と言う小さな食堂があります。人伝に、出前をやっていて近くの住民は重宝していると聞いたので、この店を知ってから7年越しでの初訪問です。

テーブル席のメニューを見ると、如何にも食堂らしいラインナップ。部門分けすると、麺類・丼類・定食・単品・ご飯類となりますが、品数が多いので入店前にどの部門を責めるか考えておいた方が賢明ですね。

私は最初から麺類を狙っていたので、醤油野菜ラーメンを注文です。同行者Aはチャーハン、同行者Bはあんかけ焼きそばを注文。(この人たちは、それがお店にあれば同じものを注文しています。本人は無意識ですが…)
醤油野菜ラーメンは、白菜・玉葱・モヤシ・人参などの野菜がたっぷり載っていて、炒め用のラードが多いとか、ニンニクが効いている等の特徴は無く、極く普通の野菜入りラーメンです。
突出している所はありませんが、同行者Aからお裾分けして貰ったチャーハンを、穏やかな味のスープで流し込みながら完食しました。さすが食堂のラーメン、万人が食べ易い味付けなんですね。

しかし悲しい事に、札幌ではラーメン屋や蕎麦屋が多い割には、何でもござれの食堂が非常に少ない。うんと腹が減っている時はカツ定食に目玉焼き、あるいはソース焼きそばにおにぎりと玉子スープなど、組み合わせが出来るのが食堂の良い所なのに。。。

帰り際に、私の住所を伝えて出前圏内かを店主に尋ねると「申し訳ございません…」との返答でした。実に残念!

■醤油野菜ラーメンに添えたチャーハンは同行者Aからのお裾分け

■同行者Bの量が多いあんかけ焼きそば(紅生姜が別皿でたくさん付いて来た)

■同行者Aのチャーハンは量が多い(焼き飯と言った方が良いかもしれない)

■住宅街の食堂らしく出前があって、メニューが如何にも食堂っぽくて良いですね

■食堂らしく調味料群が充実しています

■このテレビがある所も食堂感があって良いですね

■住宅街の中にあるので、夜になると街灯は点いていても真っ暗

来店履歴

2017年12月17日
札幌市豊平区『まつや』

店舗情報

店名 まつや食堂
電話番号 011-851-2740
住所

札幌市豊平区西岡三条9丁目7-31

Googleマップで開く
営業時間

11:00〜20:00

定休日

日曜日・祝日

公式アカウント
  • 食べログ

Advertisement