近所に 『煌炎』と言う中華屋さんが出来たと聞いたので偵察に出掛けました。年季の入ったオヤジさんが鍋を振っている様な「憧れの 町中華」の雰囲気は無く、残念ながら(?)綺麗な喫茶店風の店内でした。(しかし、札幌には昭和感漂う町中華が少な過ぎるなぁ…)
ランチメニューから当店の名が付いた煌炎担々麺を指差して「辛くして下さいね」とオネーさんに注文です。
煌炎スタイルの担々麺は、真っ赤なスープの上に大量の菜っ葉と挽肉が浮かんでいます。大菜(ターツァイ)かと思いきや、これは小松菜の様ですね。スープは芝麻醤の旨味が辛さを抑制している様な気がして、テーブルにあった辣油をスプーン4杯ほど掛け回して気合を入れました。これで、自分に丁度好い辛さに!
花椒の痺れ具合をもっと感じると私に取ってベストだったので、お会計の際「次回は、痺れも増量して下さいネ」とオネーさんにお願いしてお店を出ると、20秒後に「お客様ぁ~、カメラお忘れでーす」。。。。カッコ悪!
来店履歴
- 2017年10月13日
- 札幌市豊平区『煌炎:Coen/コーエン』
店舗情報
店名 | 四川中華 煌炎/コーエン |
---|---|
電話番号 | 011-827-7339 |
住所 |
札幌市豊平区西岡3条9丁目3-5 |
営業時間 |
11:30~15:00 17:00~22:00 |
公式アカウント |