十勝 帯広市『とん平』(2回目の投稿)

分厚いロースカツを食べようと『我逢亭』に入店しようとすると暖簾が上がっているのにドアにじょっぴん(鍵)が掛かっていた。
事情が分からないまま最近建て直した元祖豚丼『ぱんちょう』の前に到着すると行列で諦め、それではとラーメンが美味しい『みすず』を確認したら定休日らしくシャッターが下がっている。
こう言う時は、適当に走って見付けようと三分走ると、『とん平』の前に。13時30分なので未だ混んでいるだろうな思いながら入店した。

■大通を南から帯広駅方面へ走っていると、左側に「飲み屋横丁」が顕になった様な建物が現れる。行きたかった『我逢亭』があるまりも小路です

■暖簾が上がっているので入口のドアを開けようとすると、ジョッピンが掛かって開かない。後でバーちゃん店主に聞くと「お弁当作りで忙しかった」との事

■大通(今は、北海道ガーデン街道)から少し入ると『とん平』の看板と幟が現れてホッとした。やっと、昼飯にありつける!

■約5年振りで三回目の訪問だけど、入口上の看板が白っぽくボケてしまって、当店のラーメンの特徴を書いた文字が見えなくなっていた

ラッキーな事に二席空いていて、券売機でお初の「肉ニラじゃん辛めん」と味玉をゲット。
あれま、2017年に来店した時と店内が変わっている。小上がり席が無くなって、テーブル卓は前の席との間に板製の仕切りを入れて、コロナ対策をバッチリやっていた。
それと、カウンター席の壁に50~60年代の懐かしいジャズレコードのジャケットをコピーしたのがずらりと貼られている。店内にそれらの曲が流れているが、最近聴いていないなぁ。

■案内されたトイレ入口脇の二席続くカウンター席。壁には懐かしいジャズレコードのジャケットが貼ってあった。ほぼ聴いた事があるな

■前回訪問時には券売機が無かったが、時流に乗って導入した模様だ。此処の昼時は混むから券売機は正解だよね

■私が座った後ろ側は、以前は四人掛けテーブル席だったが、お一人様利用に仕切られた席に変わっていた。コロナ禍の対策でしょうネ

「肉ニラじゃん辛めん」には炒めたニラ・モヤシ・玉葱と豚挽き肉が大量に入っていて、そこからは良い匂いが立ち上って、ヨダレを誘って来るねぇ。ニラ好きとしては、濃い緑色を見ただけで食欲が上がってしまうんです。
スープは主張が強くない味噌味へ辛味を調整をしているが、見た目よりも優しい辛さなので、皆さんも一味唐辛子をタップリ振り入れて見ましょう。個人的には、これには花椒をブッ掛けても見たいですね。

■配膳を見ると、ニラがたくさん入った炒め野菜が赤いスープの上に載っていて、味玉は別皿で提供された。うん、見た目でもう旨い!

■黄身が柔らかそうに見える味玉。失礼な話、120円のお値段は十勝地方ではチトお高いのでは?! まぁ、美味しければOKですが…

■さて、スープを一口啜って見ると見た目よりも辛味が柔らかいので、テーブル常備の一味唐辛子を全体に振り入れてから頂きました

ニラ主体の炒め野菜は誰が何と言っても、うんまいですわ。コイツと麺を絡めながらガッつくのがベストか?! いや、味玉の黄身と絡めても遜色なしでした。
しかし、こんなに美味しいのに、ちょっぴり残念なのは挽き肉が硬い所かなぁ…

当店の加水低めで緩い縮れの中細麺は、私の大好きな旭川麺です。札幌系の麺とは食感が違うけど、小麦の味が良く出ているような気がするな。コイツは結構伸び易いのでガツガツやっていると、アッと言う間の完食となりました。

■炒め野菜と麺を絡めて啜るのがベストだったが、味玉を加えて黄身を潰して麺を一緒に手繰り込むと、う〜ん、こっちの方が…

■辛い物好きとしては麺を啜りながら適時、一味唐辛子を追加して行く訳です。あ〜、花椒も欲しかったなぁ〜

■店主が旭川ラーメン店での修行経験があったので、当店でも旭川麺を使用していると聞いたが、加水低目で小麦の味がする、この麺が好きです!

来店履歴

2022年07月04日
十勝 帯広市『とん平』(2回目の投稿)
2017年10月07日
十勝 帯広市『とん平』

店舗情報

店名 らぁめん とん平
電話番号 0155-22-4308
住所

帯広市西2条南2丁目2-2

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00 17:00~20:00

定休日

火曜日 (火曜日が祝日の場合は翌日)

駐車場

店横に2台分

公式アカウント
  • 公式サイト
  • 食べログ

Advertisement