札幌市清田区『カレー気分』

かなり前に住んでいた家の直ぐ近くで営業している『カレー気分』へ初訪問です。このお店は私が転居した後に創業した様ですが、隣の郵便局や近くのお店など懐かしい風景も多少残っていました。
外観からは店内が狭そうに見えましたが、入店して見るとカウンター・テーブルが16席あり、ゆったりと食事が出来そうな雰囲気です。
.
注文は、一日分の野菜をこれ一杯で摂取できそうな「やさい&やさい」へホールトマトを追加して、辛さ12番:激辛、ライスは250g:中盛りでオーダー。
この「やさい&やさい」は野菜が12種類も入っていて、カレースープもタップリです。具材を見ると、茹で玉子・人参・ジャガ芋・しめじ・木耳・水菜・筍・茄子・枝豆・オクラ・ブロッコリー・蓮根、そしてホールトマト でした。
激辛指定のスープは刺す様な辛味では無く、スパイス感がクッキリした自分好みのタイプです。そして、スープに浸った野菜たちがどれもウマイ!
具材が多いので野菜を三回ほど食べてから、スプーンに取ったライスをスープへ浸してパクリの進行となります。終盤戦では、黄身が柔らかい茹で玉子をライスに載せてスープを掛け回してフニッシュ!
.
店内の雰囲気も良いし、まだ食べたいカレーがあるので再訪決定です。
因みに、次回の訪問では「ドライカレー:キーマカレー 」と春巻き二本が有力候補です。
.

■チョット変わった形(気に入りました)の器にタップリの具材が詰め込まれていて、ターメリックライスには玉ネギのアチャールを添えています

■こちらからは、シメジやホールトマトなどが見えていますが、ドンブリ状の器なので具材の全容は分かりませんネ

■スープの食感は、サラッとしていますがコクがしっかりとしています。具材が多いのでスープを飲み干せるか、最初から心配になります…

■ホールトマトはそのままでカレーに使われる事は少ないですが、このープカレーでは酸味の強さも緩和されて、非常に美味しい具材になります

■具材が多いので一生懸命に野菜をやつけるのですが、時折ライスをスープに浸して頂かないと、スープカレーの醍醐味が薄れます

■ライスがかなり減った頃に、ここぞとばかりに黄身が柔らかい茹で玉子を載せてから半分に割って、そこへカレースープを掛け回してパクつくと、あれま、もう完食!

■5席あるカウンターに案内されました。寒い時期でも辛さで額に汗を掻く事があるので、内輪が用意されておりした

■カウンター席からテーブル席側を見た所です、店内は明るくてウッディな感じがしますネ

■メニューの十三種類を要約すると、チキン系・ポーク系・マトン系・野菜系・ミックス系・ひき肉系に分かれる様です

■こちらは、辛さ・ライスの量・チッピングやドリンクが載っています。あれま、右のページにドライカレーがあるけど、キーマカレー なんだよね…)

■店前に2台分の駐車場がありますが、30m程の所にフリーっぽい駐車場がある様です(因みに、駐車場の右奥に住んでいた事があました)

■間口が狭いお店なので見過ごされてしまいそう様ですが、黄色い壁と赤いドアをが目印ですので、是非、ご賞味を!

来店履歴

2019年12月24日
札幌市清田区『カレー気分』

店舗情報

店名 カレー気分
電話番号 011-885-6331
住所

札幌市清田区北野6条2丁目11-4 尾崎ビル

Googleマップで開く
営業時間

[月・火・金] 11:30〜LO 14:15 17:00〜LO 20:15 [土・日] 11:30〜LO 19:30

定休日

水曜日、木曜日

駐車場

店前2台、少し離れた場所に無料の指定駐車場あり

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement