手打ち蕎麦の『彦いち』は、石狩市に隣接する「あいの里」の北海道教育大学札幌校キャンパス前にあるので、場所柄とお店の風貌から喫茶店と間違えられそうな感じを受けます。
下の写真は、辛味おろしと揚げ玉ご飯です。蕎麦の太さがキッチリ揃っている二八中細麺、それにピッタリ合う中濃な辛汁、隅々まで手入れされた店内、優しい客あしらい、それらから「実直」と言う言葉がお似合いのお蕎麦屋さんです。
ニセコの農家から仕入れると言う紫色の辛味大根(からいね大根か?)は入れ過ぎると咽せますが、夏場の食欲促進には持って来いの薬味です。(二日酔いの胃もスッキリします)
揚げ玉ご飯は、Instagramの投稿に「揚げ玉ご飯が切れていて、残念!」と書かれていたので、私が掲載して見せびらかすと言う魂胆。ちょっとだけお醤油を掛けると「天丼の端っこ」を食べている感じで、意外に旨いと思います。
来店履歴
- 2019年12月21日
- 札幌市北区『彦いち』(2回目の投稿)
- 2017年03月30日
- 札幌市北区『彦いち』
店舗情報
店名 | 彦いち |
---|---|
電話番号 | 011-676-8839 |
住所 |
札幌市北区あいの里四条4丁目10-12 |
営業時間 |
11:30~15:00 17:30~20:00 |
定休日 |
月曜日 |
公式アカウント |