札幌市中央区『麺屋169』(2回目の投稿)

暑い日は辛いものをと辛味噌ラーメンを求めて某店へ向かうも、「そう言えば、あの店に味噌ラーメンが追加されていたな」と16ビット仕様の脳ミソから別の店の割込みが入る。結果、味噌・辛味噌がメニューに載ってから初めて伺う『麺屋169』へ開店と同時に入店。
店横の駐車場へ駐めたので見えなかったが、店前にピカピカの青いスポーツカーが駐車していて、その方が一番乗りで入店していた。うん?!、失礼ながら私と同じくらいの年齢…車が好きなんだなぁ~。

メニューには美味しく頂いた記憶がある「芳醇醤油そば」と「煮干しそば」の写真があって、思わずそちらを選択しそうになったが、初志貫徹「辛い味噌らーめん」を注文。
オープン時から「札幌仕様」では無い、煮干しや鶏出汁のラーメンを提供していて、2017年のミシュラン・ビブグルマンに選出されたお店の味噌ラーメンがどんなものか興味津々です。

おお、これは香ばしい炒めモヤシや黄色い縮れ麺を使った「札幌仕様」ですわ。
全面的に紅いスープは見た目よりもマイルド。なので、辛いもの好きは一味唐辛子をブチ込んで自分好みへ持って行きます。
そして、おろし生姜を適宜スープへ溶かし込めば、食欲中枢に喝が入ってガンガン食が進みます。
誰が考えたのか、モヤシを炒める時ににニンニク・ショーガを使って、嗅覚的にも味覚的にもインパクトが出る「札幌仕様」、天才ですわ!

私が食べ終わる頃には、お客さんがどんどん入店して来て、カウンター2席しか空いていない状況に。さすが、繁盛店!

■真上から「辛味噌らーめん」を見ると、紅いスープに満遍なく具材が載っていて、見た目だけでも食欲が湧いて来そうです

■このラーメンには味付け玉子が半個がデフォで入っています。別料金で良いので、味付け玉子を半個を用意して欲しい所です

■豚のモモ肉らしきチャーシューが二枚入っています。昔からある、馴染みの食感でした(もう少し味が付いている方が好みですね…)

■ここのメンマは特別に味付けをしていない、白っぽいヤツです。メンマも好みがあって、味付け派と塩漬けを戻しただけのを好む派に分かれる様です

■青ネギ(九条ネギ?)が程良く入っています。モヤシの辺りにタップリと一味唐辛子を振り入れてから頂くのがルーチン!

■縮れが強い黄色い多加水麺はプリプリっとした食感が信条です。辛味噌の場合はもっと太くても馴染むでしょうネ!

■麺をごそっと手繰り寄せていると、スープに挽肉が混入している事が判明。札幌ラーメンはモヤシを炒める際に、豚挽肉を入れるのが王道らしい

■カウンター席の右端に座って、正面をパチリ。開店と同時に入店したのだが、先に同年代の常連さんが、カウンター席のど真ん中に鎮座しておりました

■前回、二年半前に「芳醇醤油そば」を頂いた時には味噌ラーメンはメニューにありませんでした。「芳醇醤油そば」はメチャ旨かった!

■トッピングもご飯類も種類が豊富に揃っています。これで、半チャーハンがあれば最強でしょう!

■真っ黒な木製の入口にガラス部分が無く、お店の窓もベタベタとメニューが貼られているので、店内は覗き難いですね

 

来店履歴

2020年08月21日
札幌市中央区『麺屋169』(2回目の投稿)
2017年12月16日
札幌市中央区『麺屋169』

店舗情報

店名 麺屋 169
電話番号 090-8709-9666
住所

札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F

Googleマップで開く
営業時間

11:00〜15:30

定休日

月曜日

駐車場

店前に1台、店横に2台分

Advertisement