札幌市中央区『GARAKU:ガラク』

ど~してもスープカレーが食べたくなり、行きたいお店には駐車場が無いのでバスで街中へ移動。目的の某店に向かう前に、若者に大人気の『GARAKU』を覗いて見ると、何と外にも階段にも行列が無く、店内の待ち席に一組だけ。この機会を逃すまいと即刻入店しました。(コロナ騒ぎの前でしたら、11時30分の開店前から地下階段の並びに収まりきらずに外まで行列が伸び、これを見て入店を断念していたお店です)

5分程度で席に案内され、「やさい15品目大地の恵」へ温玉とカマンベールチーズフライを追加して、辛さはピッキーヌが入る10番です。なお、辛さは20番からあの悪名高きジョロキアが入ると書かれていましたが、挑戦する根性は持ち合わせておりません…
配膳された深さがそれほど無い器を見ると、15種類の野菜はテンコ盛りじゃないし、スープの量もなみなみではなかったのでチョット安心です。札幌のスープカレー店は具材がメチャ多いお店が多く、初訪問の時はワクワクします。何せ量が多いと、食後の移動が辛くなるので大変なんです…

15種類の野菜の半分以上は見えていますが、スープに沈んでいたり野菜の影になっているので全容を言うと、カボチャ、ナス、ヤマイモ、パプリカ、ジャガイモ、オクラ、ヤングコーン、マイタケ、ブロッコリー、ニンジン、チェリートマト、キクラゲ、水菜、レンコン、キャベツ、ウズラの卵、そして温泉卵。量的にはテンコ盛りでは無いが、やっぱり札幌のスープカレーの具材はナマラ多い!

豚骨・鶏・野菜など30種類の具材を使うと言うスープは、良いコクが出ています。10番の辛さは余裕だったので、次回があれば16~17番を狙いたい。しかし、カレースープってヤツはとんでもないライス泥棒で、ガンガン食が進んで行きます。
たくさんの野菜は素揚げしているものが多いのですが、その中で一番気に入ったのは長芋のスライス。サックリしていて自分好みでした。(どの野菜も素揚げするのでは無く、蒸したり生のままでと注文できたら嬉しいのだが…)

フォークとスプーンをガチャガチャ言わせながら食べ進み、終盤戦ではいつもの様に温玉をライスの上で割ってワシワシ掻き込むと、6分30秒で完食。う~ん、早食いが治らない!
額の汗を拭いながら薄暗い店内を見渡すと、若い女性連れかカップルが多く、私の様なジジの単騎は見当たりませんでした…

■「やさい15品目大地の恵」が配膳された時、器の深さがドンブリより浅くて、野菜がスープ全体を覆い尽くしていなかったので、ちょっと安心!

■温玉がプカリと浮いた辺りからその上側に野菜が積み重ねられていて、15種類の野菜の全容が見えません(まぁ、スープカレーあるあるですが…)

■こちらから良く見えているのは、パプリカ・ヤングコーン・オクラ・ブロッコリー、それと人参でしょうか!

■水菜が浮かんでいるドンブリ手前側は野菜が少な目なので、ライスをスプーンに掬ってからカレースープに浸すのに絶好な場所です

■道産ななつぼしに五穀米(黒米・黍・押麦・玉蜀黍)が混ざった健康的なターメリックライスに、トッピングのチーズフライ、そしてレモンが添えられています

■野菜が15種類入っているのか、確認するために片方に積まれていた野菜を全体に広げて観察。確かに揃っておりました!

■私が案内された対面式(真ん中に黒い仕切り)カウンター席。この向かい側は若い女性連れで、その右側はカップル。広い店内は若者ばかり

■私が座った席の後ろ側にもカウンター席がありました。広い店内は、二人掛けのテーブル席が多かった様な気がします

■お会計場所の近くには『GARAKU』のレトルトカレーや関連食品が販売されていました(新千歳空港でも買えます)

■メニューの写真1:私が頂いた「やさい15品目大地の恵み」が載っているページ

■メニューの写真2:当店の定番はメニュー先頭の「やわらかチキンレッグと野菜」です。うん、きのこ入りも唆ります!

■『GARAKU』のスープ・スパイス・お米・野菜についての拘りが書かれておりました

■当店は地下一階にあるので、ガラスがハマったドアを開けて階段を降ります。いつもは、この階段に待ち客の列がズラリ!

■未だランチタイムの範疇である13時20分。いつもなら外にも並びがある筈がコロナの影響で人が見当たらない…

来店履歴

2020年07月22日
札幌市中央区『GARAKU:ガラク』

店舗情報

店名 スープカレー GARAKU:ガラク
電話番号 011-233-5568
住所

札幌市中央区南2条西2丁目6-1 おくむらビル B1F

Googleマップで開く
営業時間

ランチ11:30~15:30(LO 15:00) ディナー17:00~20:30(LO 20:00)

定休日

不定休

駐車場

無し

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement