今年の初カレーはスープカレーのレジェンド的な『木多郎』に決めていたのだが、祝日は休業日だと出掛ける前に気付いて、慌てて軌道修正をする事に。
雪が降っているので近くにあるお店を検索すると『lavi 平岸店』がヒットし、メニューには最近お気に入りの鹿肉入りがあったので、開店時間の11時半に間に合う様に急行した。
・
メニューを満足に覗かずに「鹿肉のカレーを激辛で」とオネーサンに告げると、「今はやっていない」と言うではないか!それではとメニューを舐め回す様に凝視すると、コレまた大好きな「豚バラ軟骨(ソーキ)」入りがあったのホッとした。
・
10分ほどで配膳されたカレーの具材は、豚バラ軟骨・馬鈴薯・人参・ピーマン・南瓜・ブロッコリー・インゲン・茄子・鶉の玉子(2個追加)・キャベツだった。具材の数は多いけれど野菜の切り付けが大きくないので、カレーの器には満載感が薄いかもね。
・
先ずは、激辛指定のスープを一口啜って見ると、唇にヒリヒリっと来て鋭角的な辛さが特徴のスパイス使いですねぇ。でも、コレには辛味のガッツリ感あったけれど、辛味の優等生であるピッキーヌが入っていないので、次回はもっと辛さを増してピッキーヌのスッキリとした辛さを楽しみたいです。
・
豚バラ軟骨は想定通りにトロトロになるまで煮込まれていて、噛まないでも口の中で解けて行きます。コレがまたライスにバッチリ合うんですよねぇ~。鶉の玉子とライスの相性も良かったな。
後半戦ではいつもの様に具材をライスに掛け回してから、ガツガツやっているとアッと言う間にフィニッシュ。そしてランチサービスのラッシーをゴクゴク飲み干して、ご馳走様。
当店は楽天ポイントが貯まるので嬉しかったわ。(一番積極的に貯めているポイントだからネ)
・
来店履歴
- 2024年01月10日
- 札幌市豊平区『lavi:ラビ 平岸店』
店舗情報
店名 | lavi:ラビ 平岸店 |
---|---|
電話番号 | 050-5456-1496 |
住所 |
札幌市豊平区平岸5条7丁目7-18 |
営業時間 |
11:30~15:00(L.O 14:30) 17:30〜21:30(L.O 21:00) 土日祝 11:30~15:00(L.O 14:30) 17:30〜22:00(L.O 21:30) |
定休日 |
無休 |
駐車場 |
店横に4台ほど |
公式アカウント |