札幌市豊平区『凪冴/なぎさ』

2017年8月にオープンした『凪冴』は二度ほどチャレンジしましたが、5台ほどある駐車場が満車で、今回やっと初訪問です。
入店すると満席で、券売機で「黒味噌ラーメン」とネギの券を購入していると、ラッキーな事にカウンター席が空きました。満席だったのでチョット待ってから券を渡して、LINEの「味玉半個とチャーシュー1枚」のクーポンを行使。

ドンブリを見るとメニュー名通りにスープが真っ黒で、そこからラードとニンニクを炒めた好い香りが立ち上って来ます。(食欲中枢をガッツリ刺激!)
店主は村中系出身なので、札幌味噌ラーメンらしいオイリーなスープです。うんうんマー油が味噌味をよりコク深い味にしてますネ。そこへ一味唐辛子をガッツリ掛け回してがっつきスタート!(因みに、スープは豚骨清湯をメインに様々な材料を加えている様です)
ネギ増しにしたのが正解で、プリップリの黄色い縮れ麺に絡めながら頂くと旨さ倍増。味噌ラーメンにはおろし生姜が付きものですが、やっぱりアクセントになって食欲が出ますね!(食欲中枢を更に刺激!)
これなら、当店のお薦めである鶏そぼろ丼か小ライスをセットした方が良かったか!

帰りの際にお店の方へ「ホームページに駐車場が6台分と掲載されていたが…」と確認した所、外に出てお店の横の駐車場の使い方まで説明して頂き、「6台はチョット駐め難いですね」とのお話でした。

■味玉の白身とスープの真っ黒なコントラストが好い感じです。この時は、黒いスープの元が何か分からなかった…

■デフォで味玉半個入っていますが、LINEクーポンでもう半個追加されています。やっぱ、二個あった方が美しい

■長ネギ増しですが、白髭ネギよりも刻みネギの方が麺の絡み方が食べ易くてグッドでした

■味噌ラーメンにはいつもの様に一味唐辛子をガッツリ掛け回してから頂く事になります

■食べ進みながら一味唐辛子を投下するのが私流。最初から辛味噌ラーメンを食べろ!と言われてもしょうがないのですが…

■如何にも札幌ラーメンと言われる感じの黄色くて縮れた麺。縮れが強めで中太と中細の間の太さです

■食べ進むうちに真っ黒なマー油の膜が薄れて行って、味噌スープの実態が見えました

■テーブルの調味料は、胡椒と一味唐辛子のみ。「黒味噌らーめん」には黒七味がフィットしそうですが…

■メニュー先頭はラーメンとミニ鶏そぼろどん&味玉の「得セット」でした。次回は、コスパ半端ないこれだな!

■満席だった店内がピークを過ぎて、4席だけのカウンターをやっと撮る事が出来た

■カウンター席から振り返ったテーブル席の様子。別のテーブル2卓にはお客さんが居たので、全容は撮れませんでした

■初訪問のお店ではメニューの先頭を頂く事が多い中、興味が唆る下段の「黒味噌らーめん」を選択

■「正統派 ラーメン」と、当店のラーメンへの拘りが書かれた看板が店横に掛かっています

■店舗の右側に5台分ほどの駐車場があります(ただし、一部は15時までなどの時間制限があります)

Advertisement

店舗情報

店名 麺屋 凪冴 /なぎさ
電話番号 011-839-4606
住所

札幌市豊平区美園3条7丁目1-1 エコビル美園 1F

Googleマップで開く
定休日 11:00~15:00(LO14:45) 17:00~26:00(LO25:45)*但し、日曜日は 17:00~21:00(LO20:45)
駐車場 店横に5台ほど
公式アカウント 公式サイト Facebook Twitter Instagram 食べログ