小樽市『春別』

札幌市から十勝へ帰省する際は、夕張方面の山の中を通る事が多いのですが、たまに日高方面からのルートを選ぶ時もあります。その時に、浦河町から大樹町へ抜ける天馬街道の途中で、手打蕎麦『春別』を見掛けていたのですが、六年前に小樽市銭函へ移転。気になっていながら、やっと訪問出来ました。
店は自宅兼用なので、店舗用と自宅用で玄関が二つあり、その玄関前が駐車場となっていました。

民家兼用なので、当然ながら靴を脱いで、一番乗りの入店。居間の様な雰囲気の部屋にテーブルが並べられていて、奥に鎮座する真っ黒い薪ストーブが印象的です。
席に座ると直ぐに店のお兄さんが注文を取りに来て、当然ながら当店の名物「つぶ昆そばの大盛りでお願いします」と速攻の注文。「つぶ昆そば」の名はかなり前から聞いていて、今回が初めてなので前日から楽しみにしていました。

蕎麦は大きな皿にタップリと盛られています。
別皿の「つぶ昆」は、シュレッダーで綺麗に割いた様な細い昆布に巻かれていて、その中にツブ貝の身が入っている様です。昆布は揚げてあるのでワサワサとした食感が合って、やや噛み切り難いのですが、口に入ってしまうと昆布の旨味がジュワーっと滲み出て来ます。
昆布の中から顔を出したツブ貝は、そうです、あのまんまのツブ貝のお味。ブリットした食感が良いですね〜。この「つぶ昆」はチョット変わったと言うか、誰が考案したのか実に面白い調理法です。

平べったい中太の蕎麦は二八で打たれた様な感じで、茹で上がりはやや柔らか目です。このタイプは、そば粉の自体の味がしますが、ピシッとした直線的な麺は無いので、スルスルっとした滑らかな喉越しとはなりません。
この大盛りの注文は、器にタップリと麺が盛られているので、完食時は予想通りに腹パン状態でした。
満腹なので、そば湯は無くても良かったのですが、〆として一杯だけささっと飲み干してお会計です。

折角、銭函まで遠出して来たので、ここから車で3分の『青空餃子』へ。ここは以前に、札幌市白石区にお店を構えていて、何度も訪問した事があります。名物の大きな餃子と焼売の冷凍品を仕入れて、満足気にご帰還です。

■大きな器にタップリの蕎麦、そして初めて実物を見る「つぶ昆」のセット。「つぶ昆」が意外と小さ目だったのには、チトびっくり

■やや平打ちっぽいけれど、太さがマチマチな所が如何にも手打蕎麦らしい。食感はやや柔らか目で、ツルツルっとした滑り心地ではありません

■この細く切られた昆布はどうやって出来るのだろうか?包丁やハサミではここまで綺麗に極細に揃わない筈だが…

■一回でこのくらい手繰り上げて啜り込まないと、この感じの蕎麦は伸びてしまうんです

■スッキリしていて塩味を抑え気味に仕上げている蕎麦ツユは、ダップリと麺を浸しても大丈夫です

■麺の量が多いので、ツユにダップリ浸すと食べる量が増える事になります。なので、途中からは半分ほど浸ける様に変更!

■素揚げされた「つぶ昆」は箸では切れません。手で抑えながら半分にすると、中からつぶ貝の身がザクザク出て来ました

 

■当店のそば湯は茹で汁を使っています。私が一番乗りだったので、そば湯はほぼお湯でした…

■四人掛けテーブル席に座りました。そこに常備されている調味料は、蕎麦屋さんの定番、一味唐辛子と山椒(だけ)でした

■私の席から店内を見渡した所で、窓側に4席のカウンター、テーブルや座敷を入れると全23席との事。奥に見える薪ストーブが印象的

■冷たい蕎麦のメニューで、一番下に「つぶ昆」が載っています。つぶ貝の市場価格に合わせて値段を決めている様で、時価と書かれています

■温かい方のメニューの中では、「舞茸かしわそば」と鶏肉を団子にした「鳥丸そば」が気になります

■ご飯ものとセットメニューも充実しています。手打蕎麦屋さんでトンカツの定食があるのが珍しい

■壁に掛かっていた、浦河町で営業をしていた時の木造平家の店舗が懐かしかった(失礼ながら、結構ボロでした…)

■『春別』は民家利用タイプなので、店舗用と住居用の玄関が隣りあっていました(こんな感じも珍しいかも)

■メイン道路側から見た店舗。道路側の壁にお品書き数点と駐車場案内が掲げられています(これが無いと、蕎麦屋さんだと気が付きません)

■『春別』から札幌方面に車で3分ほど行くと『青空餃子/今は、あおぞら銭函3丁め』が現れます。古くてチョット面白い感じの店舗です

■当店では、多くの人がジャンボ餃子を注文します。5個で680円ですから結構高く感じますが、1個が普通の二倍以上なんです

来店履歴

2020年10月05日
小樽市『春別』

店舗情報

店名 春別
電話番号 0134-61-6182
住所

小樽市銭函3丁目186-27

Googleマップで開く
営業時間

11:00~売切次第終了

定休日

不定休

駐車場

店前に4台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement