札幌市中央区『草木塔/そうもくとう』

【札幌GO! GO!】の電子チケット利用対象店を再チェックしていたら、知らないお店『草木塔』があったので、興味本位でお出掛けしました。お店は、スーパー・薬局・飲食店などが立ち並ぶアクロスプラザ南の中にありました。建物の壁に、市内に数店ある『吉山商店』の名前があったので、どうもセカンドブランドの様です。

券売機をスルーして、「電子チケットです」と声を掛けてカウンター席へ。
メニューの真ん中にチョット見映えが良い坦々麺が見えて、ちょっと食指が動きましたが、食べたかった「辛味噌に味玉追加で」と注文すると、「ライス付けましょうか?」と訊かれ、言われるがママに頷いてしまった…(如何ですか?と訊かれると、頭で処理する前に頷く事が多いなぁ…)

辛味噌スープは食欲を唆るオレンジ色。スープはピリ辛程度なので、一味唐辛子をスナップを効かせて振り入れてながら食べ始めました。う~ん、味噌ラーメンは、特に辛味噌ラーメンのスープは裏切らないねぇ~。
メンマが無い代わりに味を付けたゴボウが入っていますが、札幌でゴボウを使うお店がまた増えましたネ。(ゴボウを使うお店では『Men-Eiji』・『雨は、やさしく』が有名です)

麺は黄色い札幌麺では無く加水低めの中太麺で、小麦感があって個人的にはこれも好きです。昔は、この系統の麺が結構多かったので、何か親しみがあります。行きがかり上、戴いてしまった小ライスはスープで流しながら頑張ったのですが、予想通り二口残してして箸を置きました。ゴメンなさい…

この訪問日から数日後に、コロナ禍によるGoToEatなどの利用自粛が始まったので、駆け込み利用をした感じになってしまいました。。。

■兎に角、スープのオレンジ色っぽい感じが食欲を掻き立てました。隣の小ライスは、頼まない方が良かったかも…

■ラーメンにはやっぱり味玉ですよネ!このトッピングがないお店にブチ当たると、玉子付きはチト悲しくなります…

■チャーシューは豚バラ肉が二枚。柔らかいですが、炙ってくれたらもっと美味しかった筈…

■牛蒡が4-5本見えています。最近、牛蒡を入れるラーメン店が増えてきているのですが、どうしてかは不明です…

■辛味噌とは言えピリ辛程度なので、いつもの様に麺にもパラパラと一味唐辛子を振り入れてから頂きます

■味噌ラーメンと言えば、黄色くて縮れた札幌麺を使うお店が圧倒的に多い中、低下水のストレートに近い麺。これが美味しかった!

■当店は坦々麺が売りなのですが、何故か味噌味のラーメンを食べたくて、辛味噌の選択となりました

■最近できたお店なの内装が綺麗。これはカウンター席の様子で、常備の調味料は一味唐辛子と胡椒だけでした

■カウンターの後ろ側には、四人掛けテーブル席が二卓見えました

■コロナ禍ですので、カウンター席の仕切りがあって、席の間も離れています

■お店の上の方の壁を見ると『吉山商店』の文字が。市内に何店舗かあるお店のセカンドブランドだと気付きました

来店履歴

2020年12月01日
札幌市中央区『草木塔/そうもくとう』

店舗情報

店名 らーめん 草木塔 /そうもくとう
電話番号 011-212-1227
住所

札幌市中央区南22条西7丁目1-21 アクロスプラザ南22条

Googleマップで開く
営業時間

11:00~21:00

定休日

年中無休

駐車場

アクロスプラザ南22条に広い駐車場があります

公式アカウント
  • Facebook
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement