札幌市豊平区『海猫』(5回目の投稿)

雪が結構降っているので遠出は大変なので、我が家から車で3分以内の『海猫』で昼食です。
この天候で午後2時近いので、お客さんは私だけでした。
最近ここの「辛みそラーメン」が、近くの中華料理店から教えて貰った花椒によって一段と旨くなった、とS NSで知ったので、いつもの味玉を追加して注文。これが2020年お初のみそ味のラーメンとなります。
.
湯気を立てて運ばれたドンブリからは、この店独特の良い香りが立ち上って来ます。見た目も他店の「辛みそラーメン」とは全然違って、ワイルド感があります。
辛いモノ好きなので、テーブルの粗挽き唐辛子をサラサラっと振り入れて、ドス紅黒いスープからプリプリの縮れ麺を引っ張り上げ、一気に啜り上げると危うく咳き込みそうに…年寄りは誤嚥に気を付けなくてはいけません。
.
炙ったチャーシューは柔らかで好みの味だったので、次回はチャーシュー増しが決定しました。
ピリっと辛い味噌スープはコクがあり、そこへ擂り下ろしニンニクを混ぜると食欲が俄然加速。さらに粗挽き唐辛子を追加しながらどんどん辛くして一気呵成に完食です。(スープがたっぷりだったので、いつもの様にレンゲ三回分残しでは無く、十回分くらい残ってしまいました…)
う~ん、雪が鬱陶しい日にはこれが最適でした!
.

■配膳されたドンブリの波々と張られたスープから湯気が立ち上っています。高熱で調理した様でスープが泡立っています

■スープが多いので、具材の確認が難しい状態です。左下に黄色く見える味玉は半分のが並んでいるのですが、良く見えませんね…

■スープの色を見ると、実にドス紅黒くて不気味と言っても過言では無いかも…でも、このースープが旨いんです、擂り下ろしニンニクを混ぜるとグ〜ンと旨味が増しました

■麺を啜る度に粗挽き唐辛子を振り入れて、後半戦には激辛になる様に調整して行きます

■黄色い中太縮れ麺の茹で加減もグッドでした。ここでは大盛りを食べた事がありませんが、この麺なら大盛りアリです!

■炙りが入ったチャーシューが二枚。チョット小さ目だったので、チャーシュー増しがベストかも知れません

■定番メニューで頂いてないのは「煮干し中華そば」だけになりました。夜はこのメニュー裏に、正に裏メニューが貼られていますのでご確認を!

■実はこの日はチャーハンをテイクアウトしました。相方から頼まれたのですが、量が多くて二回に分けて食べた様です

■テーブルの調理料群は、粗挽き一味唐辛子・ホールのブラックペッパー・擂り胡麻でした。お気に入りの粗挽き一味唐辛子はどのお店にも装備して欲しいですネ

■長いカウンター席の右から二番目に座って、奥側を見た所です。ここはワンオペなので、お客さんが引いた14時頃か夜に入店する様にしています

■カウンター席の裏側には四人掛けテーブルが二卓あります。壁の時計を確認すると、入店したのは13時40分でした

■二月に入ってやっと雪がたくさん降る様になった札幌市。例年なら店前の駐車場にはもっと雪が積もっている筈なんですが…

来店履歴

2020年02月05日
札幌市豊平区『海猫』(5回目の投稿)
2019年09月03日
札幌市豊平区『海猫』(4回目の投稿)
2019年04月24日
札幌市豊平区『海猫』(3回目の投稿)
2019年01月02日
札幌市豊平区『海猫』(2回目の投稿)
2018年03月06日
札幌市豊平区『海猫』

店舗情報

店名 麺屋 海猫
電話番号 011-376-1020
住所

札幌市豊平区西岡4条9丁目1-26 グリーンヒルシャトー 1F

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00 17:00~21:00

定休日

木曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

駐車場

店前に2台

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement