札幌市中央区『ZORA:ゾラ』

以前、買い物のついでに訪問した時は臨時休業だったカレー店『ZORA』さんにリベンジ訪問して、やっと食べる事が出来ました。
場所柄サラリーマンの方が多い筈ですが、入店が13時40分と昼食の時間帯を外したので、先客は三組だけ。
店内は明るくて、センスを感じる内装が私好みで実に落ち着きます。(カフェ、洋食店でも行けそうな雰囲気)

当店はかなり前からネットでチェックしていて、あれも食べたい、これも食べたいと言う状況でしたが、期間限定とか特製のワードに弱い私は、個別メニューの「ZORA風 花椒スープカレー」へ当店オススメのコロッケをトッピングして見ました。(このカレーは、期間限定ながらここ暫くは提供するとの事)

カレースープは「けっこう痺れる」を指定ですが、花椒が突出せずにカレースパイスとキッチリ融合して好みのお味でした。これなら、「すごく痺れる」でも行けたかも知れません。
挽肉・万能ネギ・枸杞の実が合わさったところは花椒入りスープを意識した具材と推測。その他は、茹で玉子・オクラ・茄子・人参・牛蒡・キャベツ・蓮根・馬鈴薯で野菜が多い。やっぱりスープカレーは多種多様な野菜を美味しく食べられて、躰に良い感じがします。(躰に良い物を摂り入れたのなら、多少お酒が進んでも良い、と言うのが個人的な見解なんですが…)

トッピングした当店のお薦め「オトナのごちそうコロッケ」は、黒豚・ゴルゴンゾーラ・インカの目覚めで出来ているだけあって、ネットリとクリーミーでゴルゴンゾーラの風味がバッチリ。しかし、これにはビールが無ければいけなかった。メニューに「ビール必須」とか「ビールのお供」などと書いてあればなぁ…
実は、お隣に座った後客の老夫婦は、お二人でビールグラスを美味しそうに楽しんでいたのを、物欲しそうに横目で伺っていました…

美味しくて、知らず知らずの内に完食。
会計の際に店主にお聞きすると、通し営業だと言うので空いている時間を見計らって、ビール片手にゆっくりと楽しみたいお店でした。

■このカレーには花椒の文字が入っているので、多少は四川中華風になっているのかと思いきや、見た目は普通のスープカレーです

■底が浅くて横長の器は、ドリアやグラタンでも使えそう。具材が良く見えるので、深い丼タイプより写真写りも良いですネ

■お店のお薦め「オトナのごちそうコロッケ」はライス皿に同居です。外見はコロッケだかメンチだか分かりませんが、これが実に旨かった!

■スープはサラサラっとしていて、キッチリとスパイスが効いています。花椒の痺れ感がが勝っていないので、実に食べ易い

■具材の全容を調査しようと、野菜が積み重なっているのを崩して見ました。こう言う状態なら、そこへライスをブチ込んでも面白そうです

■期間限定なので単品メニューとなっています。以前は、月々で変わる「マンスリー・カレー」だったのが、ランチ用で提供されているとの事でした

■ここのお薦めトッピングはもう一つあって、クリーミー海老フライ。¥650とチト高価ですけど、一度食べて見たい

■当店はサラリーマンが多い場所にあるので、ランチメニューは価格を抑えて提供しています(150円くらい安いかなぁ〜)

■私が座ったテーブル席からカウンター席を見た所。カウンターの向こうは調理場になっています

■このコロナのご時世ですから、カウンター席は席間を開けて、8席から6席に減らしておりました

■道路側の席は大きな窓があるので、実に明るい。うん、良い雰囲気ですわ

■お会計場所に、このご時世ですから消毒用ハンドスプレーとテイクアウトメニューが置かれていました

■外見も、カフェの様なはたまた洋食屋さんとも思える感じです。店名の『ZORA』の由来は何なのでしょうか、気になります

来店履歴

2021年03月09日
札幌市中央区『ZORA:ゾラ』(3回目の投稿)
2020年08月04日
札幌市中央区『ZORA』(2回目の投稿)
2020年06月25日
札幌市中央区『ZORA:ゾラ』

店舗情報

店名 ZORA:ゾラ
電話番号 011-231-4882
住所

札幌市中央区南1条西7丁目12-5 大通パークサイドビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

11:30~21:00 (L.O.20:30) 通し営業

定休日

日曜日

駐車場

無し

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • 食べログ

Advertisement