札幌市中央区『ZORA:ゾラ』(3回目の投稿)

カレーの繁盛店『ZORA:ゾラ』から徒歩3分ほどの駐車場へ車を駐めて、午後2時ちょっと前に入店するなり「マンスリーカレーのあいがけを」とお店オネーさんに発すると、「申し訳ありません、本日分は完売で…」と謝られた。それではとメニューも見ずに、以前から気になっていた当店一押しの「ラムしゃぶと季節の野菜のスープカレー」を大辛で注文。
配膳までの間、マンスリーカレーの写真付きメニューを眺めると、何と「数量限定のため、2日前の予約を…」と書かれていた。そっかぁ、SNSでちゃんと事前確認しなかったのが仇となったか…

■『ZORA』はビルの一階ですが、店舗の外観を見るとビルの中に閉じ込められた感が無いので、個別の飲食店と錯覚しそうです

■これを食べたくて、わざわざ駐車場に車を駐めてまで入店したのに、と愚痴りたくなりましたが、事前確認が甘かったので仕方が無い…

■気を取り直して、定番メニューの中で一番人気&お店一押しの「ラムシャブと季節野菜のカレー」を注文しました

■辛さは大辛、ライスは中ライス。いつもはトッピングするのですが、今回はチト急いでいたので吟味する時間を惜しんで、珍しくもノートッピング

いやはや、カレー皿を覗くと何とも具材が多い。ラム肉・ミニトマト・レタス・さつまいも・舞茸・パプリカ・人参・ベビーコーン・ピーマン・ブロッコリー・茄子・蓮根・大豆・南瓜・オクラ・馬鈴薯・茹で玉子まで確認出来たが、何か忘れてはいないだろうか…
大辛のスープはピリピリっとしたスパイス感で、これなら激辛でも行けますネ。
ジャブシャブ用の薄切りラム肉をライスの方へ乗っけてスープを足して頂くと、美味し過ぎてラム肉が直ぐに無くなる始末。バランスを考えながら食べ進めないとなぁ…
2時半に約束したお友達がいるので、落ち着いて味を楽しみもぜずに猛スピードで平らげてしまいました。

■真上から見ても様々な具材が入っている事が分かりますが、一部の野菜は隠れていて見えておりません

■手前の方にしゃぶしゃぶ用に切ったラム肉が見えます。これは、ライスに載せてからスープを掛け回して頂くのがベターです

■こちらからは、ピーマン・ヤングコーン・人参・赤パプリカ・茹で卵などが、キッチリと上向きに整列しているのが見えます

■このアングルは、配膳された向きの反対側から見た所です。レタス・舞茸・茄子などが見えています

■こんもりと丸く盛られたライスには、レモンが付いてきます。200gなので他店よりやや少ない感じですが、具材が多いのでトータル的に丁度良い量だと思います

お会計の際に「マンスリーカレーは、予約じゃないと食べられないよね?!」と言うと、「お電話頂ければ確実ですが、予約無しでも数量に余裕があればお出し出来ます」との事。やっぱり電話予約が一番安心なんだ…
因みに、『ZORA』は3回目の訪問です。個人的には、喫茶店あるいは洋食屋っぽい感じがする外装・内装が妙に落ち着きます。今回頂けなかったマンスリーカレーは、ちゃんと事前予約をして、近々再訪する事になるでしょうネ。

■入口の直ぐ右側にある四人掛けテーブル席に案内されました。正面の低い壁の向こう側にもテーブル席が並んでいます

■入店した時は、女性一人でのお客さんが三組いました。ここの店内は明るいので、女性だけのお客さんが多い様に感じます

来店履歴

2021年03月09日
札幌市中央区『ZORA:ゾラ』(3回目の投稿)
2020年08月04日
札幌市中央区『ZORA』(2回目の投稿)
2020年06月25日
札幌市中央区『ZORA:ゾラ』

店舗情報

店名 ZORA:ゾラ
電話番号 011-231-4882
住所

札幌市中央区南1条西7丁目12-5 大通パークサイドビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

11:30~21:00 (L.O.20:30) 通し営業

定休日

日曜日

駐車場

無し

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • 食べログ

Advertisement