札幌市豊平区『凡の風 杉村中華そば店』(2回目の投稿)

二週間以上も味噌ラーメンを食べていなかったので、昨年10月から店名を長くした『凡の風 杉村中華そば店』へ味噌味を補給に参りました。開店11時の5分前に到着したので、店前の2台分の駐車場へ止める事が出来、雨模様だったので実にラッキー。一番乗りで入店です。

券売機を目の前にして、本当はチャーシューを一枚と味玉を追加するつもりが、指先が「味噌チャーシュー」の方を押してしまっていた。「チャーシューを一枚追加よりも、たくさんあった方が良かろう」と、食い意地がはった脳ミソが勝手に指令を送った事は間違い無く、近頃は己の指先さえ制御できなくなっている…

さすがミシュラン・ビブグルマンを獲得した繁盛店、綺麗な味噌ラーメンを作ります。
焦がしネギが浮いたラーメンスープからは良い香りが立ち上って来て、食欲中枢をググッと刺激。こりゃぁ堪りません!
札幌麺より黄色が薄くカールも緩い中太麺が実に旨い。大盛りにしても、スルスルっとお腹に納める事が出来そうです。
六枚入った豚バラチャーシューの見た目は脂身が多い感じですが、程よい肉感があってこれも良し。ビールで流し込めれば、さらに良しだったのですが…

いつ食べても、当店の味玉の黄身の柔らかさと美味しさは、玉子好きの自分には堪りません。これはライスに載っけて、黄身と一緒に頬張っても好いでしょうネ。
終盤戦で、ドンブリの縁に張り付いた、豆板醤やら辛味を調味したペーストをスープへ混ぜ込んで見ると、さらに食欲が湧いて来て一気に完食へ。
あ~、マジ旨かった!暫くするとまたここのラーメンが恋しくなる、そう言うラーメンなんです。

 

■う〜ん、良い感んじのドンブリの顔。やっぱり『凡の風 杉村中華そば店』のセンスは抜群だ!(だけど、店名が長過ぎると、色々と面倒クサいなぁ…)

■綺麗に並べられた6枚のバラ肉チャーシュー。「しまったライスと一緒の方が!」と思っても、先に箸がチャーシューに伸びてしまって…

■当店の味玉は黄身が半熟気味で私好み。もう少し若ければ、これを小ライスに載せてガツガツ行けたのですが…

■名店は手を抜く事がないので、この枕木系のメンマも旨い。メンマには柔ら系とシッカリ系があるが、これは丁度良い歯応え系です。

■味噌ラーメンには、スープだけではなく麺にも一味唐辛子を振り掛けます。炒め野菜で使ったラードの強い旨味には、追い一味が必須!

■札幌系の味噌ラーメンは、黄色がハッキリして縮れがありますが、当店の麺はやや白っぽくて緩いカールです。しかし、食感が良くナマラ旨い!

■写真の角度でチャーシューが小さく見えますが、この豚バラは結構な大きさで肉感がシッカリ。味覚的にもしつこくないので、いくらでも食べられます

■券売機の先頭は一番人気の出汁の旨さが充満した中華そばで、これは誰が食べてもニンマリする味(マジ、どのラーメンもオススメです!)

■カウンター席の様子。左側の調味料群は、一味唐辛子・カイエンペッパー・ブラックペッパー・ホワイトペッパーです。これくらいは欲しい!

■私が座ったカウンター席の奥からパチリ。店内は綺麗に整頓されていて実に気持ちが良い(整然は蕎麦屋、雑然はラーメン屋と言うが…)

■私が座ったカウンター席から上を見ると、昨年10月から変えた店名『凡の風 杉村中華そば店』のプレートが見えた….「中華そば店」の文言を使用したのは何故!

■二台分しかない店前の駐車場へ駐める事が出来てラッキーでした。うん?開店前なので、正面に暖簾らしきが無いね!

■昨年(2019年)11月から、『凡の風』から店主の苗字が織り込まれた店名に変わりましたが、味は変わりませんよ!

 

 

 

 

来店履歴

2020年07月28日
札幌市豊平区『凡の風 杉村中華そば店』(2回目の投稿)
2017年09月15日
札幌市中央区『凡の風』

店舗情報

店名 凡の風 (ぼんのかぜ)
電話番号 011-512-2002
住所

札幌市中央区南8条西15丁目1-1 ブランノワールAMJ815 1F

Googleマップで開く
営業時間

平日11:00〜16:00、18:00〜21:00  土日祝日11:00~16:00、17:00〜20:00

定休日

水曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場

店前2台、店近隣契約駐車場6台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement