十勝 清水町『麦や』

清水町から中札内村へ抜ける農道を走っていると、広大な畑の中に「麦や」の看板が現れます。前回お店の前を通った時は、折角いい所を見つけたのに、食事時間と合わずに断念。今回は、ちゃんと時間計算をして札幌を出発したので、11時ちょっと過ぎに到着。(いつもと違う道から農道へ入ったのでナビを入れたら、愛車のナビは大きな農家まで連れて行ってくれた。GoogleMapを使って見ると、ちゃんと此処へ案内してくれて、何とか到着できた)

■農道を走っていると、いきなり「麦や」の木製看板が現れてビックリする筈です。何で、この場所にうどん屋があるんだと!

■板張りの好い雰囲気がある店舗。写真では見えませんが、この左側に営業をしている方の民家が続いています

入店すると一番乗りで八人掛けテーブルへ着席。すると、天気の加減でハッキリではないが、大きな窓から雄大な日高山脈が望めました。そうか、店主はこの景色を狙ってお店を開業したのだ。
そう言えば、ナビが間違って行った農家の奥さんが、「ああ、絶景が見えるうどん屋さんはここじゃ無いよ」って行っておりましたわ。
お品書きを見ると、本格的なうどん屋さんを感じる品々。迷いながら、ぶたごぼう(つけ麺スタイル)の大盛りに決定です。

■店を入ると八人掛けの長いテーブル席があって、その左端を陣取りました。店内は、如何にも以前からうどん店を営んでいる雰囲気

■座った席の真後ろには、畳の座敷席がありました。そこの窓からは、未だ緑が無い木々が見えています

■テーブル席から窓の外を見ると、日高山脈の山々が辛なった綺麗な姿が見事に見られました。しかし、晴れていないと、見応えは半減…

■お品書きには、如何にも関西うどんらしい「きざみ」や「きつね」が見えます。さて、ご主人はどこで修行をされたのか…

熱々のつけ汁とごっそり盛られた冷たいうどんが登場。
つけ汁の具材は、豚バラ肉・ごぼう・人参・しめじ。そこへ極太のやや捩れた麺を投入して、すかさず一味唐辛子を投入。
汁がうんと熱い間はうどんを長目に浸して置きます。麺はかなり柔らかになってもムッチムチ。うんうん、うんまいわ。汁がぬる目になったら、麺はささっとしか付けない。すると麺の歯応えが心地良い食感で楽しめました。
量が結構多いのですが、麺が美味しいのでピッチを上げて完食へ。
お帰りの際に、店主と短い会話ができ、腕の良い料理人さんに良くある朴訥そうな方と分かりました。

■つけ汁からは湯気が濛々と上がっています。黒いセンスのある大きな器には、うどんがこんもりと盛られています

■うどんには刻み海苔が載っています。見た目では皿が大きいので量が良く分りませんが、これが結構なボリュームで…

■熱々のつけ汁からは濛々した湯気が見えています。当日は雲りで室内が寒かった事もあり、湯気が目立っています

■つけ汁が熱い内は、この様にうどんをドップリと浸して、直ぐには箸を付けずに1分以上待ってから啜ります。うん、柔らかでムッチリ!

■つけ汁がややぬるくなったら、うどんは半身浴程度で引き上げて、一気に啜ります。うんうん、歯応えがあってうんまいわ!

■豚バラ肉がつけ汁に良いコクを与えていて、つけ麺スタイルには、やっぱり肉系は必要ですわ(鶏肉、鴨肉、どれも合いそう)

■具材を箸で救って見た所です。これに春菊・三つ葉・青葱などがあれば見映え的にもベストだったなぁ〜(見映えが良いものは美味しい!)

 

来店履歴

2021年04月25日
十勝 清水町『麦や』

店舗情報

店名 麦や
電話番号 0156-69-4828
住所

上川郡清水町旭山83-107

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00

定休日

月曜日、第2火曜日(祝日の場合、翌日)

駐車場

広い駐車場があります

公式アカウント
  • 食べログ

Advertisement