長男家族と門別方面へ馬を見に行く途中、ナビ設定をミスって厚真町でお昼時を迎える事になっちまった。
この町へは名物となっている「あづまジンギスカン」を買いには来るが、お食事となると一度だけ『中島食堂』しか入った事が無かったので、そこへ向かった。(当店は明治43年に創業の老舗)
13時15分に入店すると、ほぼ満席の店内では皆さんがお食事中だった。
注文を聞きに来た女将さんから「海老とご飯ものが切れてます」と先制パンチを食らい、私の狙いは蕎麦とミニ丼のセットだったのに…
・
気を取り直して選んだのは「とり天ざるそば」の大盛りだ。
蕎麦は平打ちの黒っぽい田舎そばで、歯応えは柔か目に茹で上がっている。北海道の田舎そばに多い塩っぱく無い蕎麦ツユなので、麺をタップリと浸して手繰り込む。(個人的には、もう少し歯応えが欲しかったな)
・
四角い木枠セイロに盛られた蕎麦は、見た目的にはそれ程の量ではないと高を括っていたら、これが手繰っても手繰ってもなかなか減らないのだ。
蕎麦にはタップリと刻み海苔が載っていて、嫌いでは無いが麺にたくさんへばり付いてきて啜り難い所が問題だよね。
・
鶏の胸肉を使ったとり天を一口噛んでビックリ、見た目以上のサックリ感! きっと揚げた時にサックサクになる粉を研究したのでしょうかね?!…
三枚のとり天が厚くて食べ応えがあった事もあり、この蕎麦好きがやっとの思いで完食できた。
満腹にも関わらず〆のそば湯を一杯頂いてからご馳走様をしたが、これからまた運転をする事を思うと気もお腹も重かった。
・
来店履歴
- 2023年08月29日
- 厚真町『中島食堂』
- 2020年10月30日
- 厚真町 『中島食堂』
店舗情報
店名 | かねなか 中島食堂 |
---|---|
電話番号 | 0145-29-7125 |
住所 |
勇払郡厚真町京町16 |
営業時間 |
11:00~15:00 |
定休日 |
不定休(Facebookにその月の定休日を掲載。日曜日が多い) |
駐車場 |
道路を挟んだ店舗横側に共同駐車場 4~5台分 |
公式アカウント |