札幌市白石区『らっきょ大サーカス』(3回目の投稿)

年末と言う事もあり、不要なものは廃棄しようとカード入れを整理していたら、『らっきょ大サーカス』の満タンになったスタンプカードを一年間も放って置いた事が判明。これはご利用しなければならぬと、丁度一年振りの訪問です。
11時24分に入店すると、いやはや、繁盛店なのにこの時間で一番乗りとは。コロナ禍で、何処もお客さんの入りが鈍い様です。

マンスリーカレーのメニューを眺めると、「らっきょ風スープカレー蕎麦」と「牡蠣と干し野菜のスープカレー」があって、前者は昨年スタンプが満タンになった日に食べているので、牡蠣の方を選択です。(「スープカレー蕎麦」には私がご贔屓にしている手打蕎麦『きた戸』の麺を使っています)
注文の際に「牡蠣増しはあるの?」と店員のオネーさん尋ねると、「3個で400円です」と仰るので、スタンプカード満タンの恩恵があるので追加です。(その恩恵が無ければ、「3個で400円」には手を出さなかったですね…)
辛さ指定は「この辛さはハマる! 10番」で、ライスは220gの中にしました。

カレーの器にはタップリとスープが注がれていて、具材の全容が見えていませんが、牡蠣・春菊・馬鈴薯・白菜・人参・牛蒡・蓮根・舞茸・茹で卵・糸唐辛子・白胡麻が入っています。
白菜・人参・牛蒡などは干し野菜との事ですが、バカ舌にはその違いが分からず、普通に食べている野菜と同様に美味しいとしか感じませんでした。(干し野菜ってどれくらい干したものなのか、聞いておけば良かったか…)

中振りの牡蠣とライスを交互にバクバク食べていると、いやはや、早々に6個あった牡蠣が無くなってしまった。美味しいものは先に食べる派なので仕方がないか…
辛さ10番はガツンとは来ないのでスイスイと食べ進めましたが、もう少しスパイス感があった方が好みなので、次回は「汗がダラダラ!20番」にしようと心に決めました。(後で、スタンプカードに記入)
スープカレーを完食して、サービスのコーヒーをゆっくり楽しむと、丁度良い腹按配でお帰りです。

■ライトの当たり加減のもあり、スープカレーの表面が赤黒くて見映えが悪く、かつ具材らがボヤ〜っとしていて、申し訳ありませんが美味しいそうに見えない…

■ドンブリの真ん中に横たわっているグリーンの野菜は、ほうれん草と思いきや小松菜でした。おお、長いままの方が美味しい様な錯覚が…

■こちらからはチト見え難いのですが小松菜の下に白菜、赤い人参。舞茸は茹で玉子の下敷で、その向こう側は糸唐辛子を被ったジャガイモです

■『らっきょ』グループのライスは海苔が特徴です。なので、お店の説明が無いスープカレーの写真でも、ここのはすぐ分かります

■カレースープに沈んでいる牡蠣をスプーンで掬うと、四個が顔を出しました。コイツを立て続けにパクついたので、アッと言う間に無くなりました

■食後のサービスドリンクはコーヒーを指定しましたが、カレーにはアイスティの方が合っている様な気がしました

■12月マンスリーカレーは二種類。その左上に、『らっきょ』創業者の井出氏の顔をデフォルメしたイラストが。。。

■ここは辛さ指定は無料なので、いくら辛くしても財布には優しいんです。個人的には、LEVEL20が美味しく食べられる限界と思われます

■カウンター席の上にずらりと並んだスパイス類。名前が分からないものの方が多いなぁ…

■広い店内にはずらりとテーブルが並んで、窓側には座敷席もあります(カウンター6席 テーブル4席×6卓小上がり 4席×4卓/全40席)

■『らっきょ大サーカス』は二階建ての背が高くて大きな店舗で、交通量が多い国道12号線沿いにあります

来店履歴

2020年12月22日
札幌市白石区『らっきょ大サーカス』(3回目の投稿)
2019年12月16日
札幌市白石区『らっきょ大サーカス』(2回目の投稿)
2018年06月30日
札幌市白石区『らっきょ大サーカス』

店舗情報

店名 らっきょ大サーカス
電話番号 011-866-5155
住所

札幌市白石区本通14丁目南3-1

Googleマップで開く
営業時間

11:00~21:30

定休日

第3水曜日

駐車場

店前に4台、店の左側にある指定駐車場に7台分あります

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement