札幌市厚別区『空のかおり』(2回目の投稿)

お友達のWindowsマシンのTV機能が変だと言うので、余計な手出しをして壊してやろうとの魂胆でお出掛けしましたが、丁度お昼時に掛かっていたので、その道すがらにある『空のかおり』で腹拵えです。
民家の二階を改造した広くて綺麗な店内に入ると、店主の趣味なのか軽快なジャズが流れています。

前回の訪問は、2019年5月の当店オープンのひと月後で、未だお品書きはなくセットものだけでした。今回は店主の自筆と思われるお品書きがありました。その中で一際目を引いたのは「月夜のうさぎ」と言う面白いネーミングの一品。写真があったので、色々な具材が載ったぶっかけ式と分かり、それを十割そばの大盛りで注文です。(当店には、細目の「十割そば」と太麺の「粗挽きそば」が用意されています)

大きな器に色彩豊かな具材が載っていて見映え良し! その内訳は、トマト・きゅうり・人参のかき揚げ天ぷら・鰹節・天かす・大根・赤とさかのり・黄身の醤油漬け(?)と具材満載です。
そこへぶっかけ汁掛け回して、いざ開戦。あれっ、小皿にはトロロが!おお、これも重要戦力になりますわ。

「キタノマシュウ」と言う比較的新しい品種を使った十割の細打ちは、キッチリと締まっていて喉越しも良く、これは自分好み!(その品種を使うお店の前に、「摩周そば」の幟を出している事があります)
サクサクに揚がった人参のかき揚げを崩して、鰹節も巻き込んで麺と絡ませると、油分と出汁感の相乗効果なのか食欲がバク上りに。やっぱり、蕎麦を大盛りにしておいて良かったわ!

麺類は「伸びない内に」と、いつも早食いなのでアッと言う間の完食。〆のトロトロのそば湯を一杯頂いてから、コーヒーを飲み干すとお腹満杯でお会計です。
ここは美味しいお酒も揃っているので、店主とゆっくりお話をしたいのですが、自宅から車で40分の場所なので、ままなりません…
なお、初訪問の方へは十割と粗挽きの合い盛りにサラダ・惣菜・小鉢・コーヒー・ケーキが付く、コスパ最高の「空のかおりセット」をお薦めします。

■御膳の真ん中の大きな皿は、赤・緑・オレンジ・白・紫など色彩的にも食欲が出て来ます(右の小さな皿は薬味とトロロ、左の小皿は揚げた蕎麦です)

■トマトとキュウリのゾーンには、薬味の長ネギ・大根おろし・ワサビを添えて、ぶっかけ汁を掛け回せば、何とアッサリしたサラダ感覚で頂けます

■人参を超細切りにしたサクッサクのかき揚げは、崩してしまいましょう。それらを麺を一緒に頬張ると、天ぷらと蕎麦の相性の良さが判明します

■赤とさかのりとその奥の大根の千切りへ、鰹節の効果を加えればビールのアテになる一品となります。当然ながら、蕎麦との相性も良し!

■「キタマシュウ」の十割細打ちは、キッチリと締まっていながら喉越し抜群。そして、新そばだからなのか、風味が良い感じがしました

■お蕎麦が少なくなった所で、色々な具材と混じり合って旨さがしている中、さらにトロロを加えると、仕上げとしては最高のお味に!

■当店のそば湯は別誂えタイプで、とろりトロトロ。う〜ん、そば粉の味がして蕎麦ツユを加えなくても美味しかった

■さて、蕎麦後のコーヒーも乙なもんですなぁ〜。これを飲み干すとマジお腹が一杯になって、運転しての帰宅が面倒な気分に…

■店主の達筆なお品書き。「空のかおりセット」が一押しも、「月夜のうさぎ」もお薦めです(おっとぉ、うさぎちゃんの値段の箇所が消されている….因みに、¥1,100でしたが)

■今回頂いた「月夜のうさぎ」と言う面白いネーミングに関する由来が書かれています

■一番乗りで入店すると「お好きなところへ」と女将さんから言われたので、一番見渡しが良い、前回と同じ四人掛けテーブルへ着座しました

■私が座ったテーブル席の後ろ側は、五人掛けのカウンター席です。そこで、ゆっくりと冷酒でも舐めながら、店主とお話し出来る日が待ち遠しい…

■美味しそうな日本酒の瓶がゴロゴロ。う〜ん、目の毒だなぁ〜、ヨダレが滴り落ちてくるわ…

■ユーモアがある洒落たご案内が、玄関先に置かれています。これも店主の自筆でしょうが、正に達筆!

■民家の入口には鉢植えが並んでいて、その奥にオレンジ色の暖簾が待っています。靴を脱いで、お二階へ!

■お店の右手に二台分の駐車場があります。その右側には、北海道でも珍しい大きな柿の木が見えています(青い実がなっていました)

来店履歴

2020年09月27日
札幌市厚別区『空のかおり』(2回目の投稿)
2019年05月22日
札幌市厚別区『空のかおり』

店舗情報

店名 そば屋酒 空のかおり
電話番号 011-898-5215
住所

札幌市厚別区厚別東4条6丁目3-1

Googleマップで開く
営業時間

11:30~20:00

定休日

火曜日

駐車場

店の右側に2台、 庭の前側に2台、裏の空き地の前に2台、別な場所に4台程(不明の場合はご確認を)

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement