札幌市東区『貴一/たかいち』

先日SNS上で行った取引条件が円満に成立して、開店直前の『貴一』の前で小型兵器を物々交換にて手に入れ、そのままブツの提供者と共に入店です。(何の事は無い、iPhoneのイヤホンを譲ってもらった後に一緒に食事しただけ…)

.
初訪問なので、SNSで人気沸騰中(個人的見解)の「背脂煮干し」に味玉・無料の玉葱券をゲット。
出て来たドンブリをひと目見て、こりゃ絶対旨いヤツだと確信しました。
スープを一口啜ると、煮干しラーメンってこんなに旨いんかい、と久々のニボ感に感動! 大量の背脂は全然邪魔にならず、旨味に加担しております。
中太ストレート麺の茹で加減も抜群で、ガンガン吸い込まれて行きますわ。煮干しラーメンで細麺を使うお店が結構ありますが、これくらい太いのとチョイスできたら最高なんだけどネ…
別添えだった無料の玉葱をスープへぶちまけると、刻み玉葱はデフォでも入っていたのでスープが玉葱だらけに。そこへブラックペッパーを掛け回してから、背脂たっぷりスープと一緒に吸い込むと、玉葱独特のツーンした辛味が食欲に拍車を掛けて、美味しく完食です。
.

当店は煮干しと豚骨の二枚看板と言う事なので、次回は辛い豚骨味噌へ味玉と油カス(ブツ提供者推奨)を予定しています。

■「背脂煮干中華」を見た途端、ヨダレがジワ〜っと口中に溢れて来た。SNSのポストで見ていたが、本物はやっぱ旨そう!

■味玉の黄身がトロリとして、卵好きには堪らん仕上がり加減!もう一個追加したいくらい…

■ここのメンマは細切りタイプ。枕木タイプのメンマの方が好きですが、これはこれで充分でした

■中太の角張った麺の茹で加減が私好みのやや硬目で、喉越しも良いので大盛りでもペロリと行きそうです

■二枚入っているバラ肉チャーシューは、事前に炙っている様です。旨い店はちゃんと仕事しているなぁ〜

■途中で別添えの玉葱微塵切りをスープへ投入。生の匂いを誤魔化すためにブラックペッパーを掛け回してから頂きました

■スープを完飲する勢いでしたが、何とか自制心が働いてレンゲ三杯分ほど残す事が出来ました

■メニューはシンプルで煮干しと豚骨の二枚看板。一人営業なので、これ以上は増やさな方が良いとの老婆心が…

■間口が狭い店舗で、店内は奥行がそれほど無いカウンター6席だけ(8席あった様だが、奥2席は子供でないと座れない狭さ…)

■高速の高架脇で、かつ目の前は六車線の交通量が激しい札幌新道です。飛ばしていると気付かないかもね…

来店履歴

2019年10月25日
札幌市東区『貴一/たかいち』

店舗情報

店名 麺や 貴一/たかいち
電話番号 011-743-0773
住所

札幌市東区北34条東5丁目3-24

Googleマップで開く
営業時間

11:00〜15:30 17:00〜20:30

定休日

火曜日

駐車場

店舗の左右に1台ずつ

公式アカウント
  • Facebook
  • 食べログ

Advertisement