札幌市豊平区『ビストロ ミナミヤ』(5回目の投稿)

約半年ぶりで、次男が大好きな『ビストロ ミナミヤ』へ参りました。
今年の3月にも次男と一緒に訪問しており、前回は「ナスキーマ」だったので、「野菜カレー」を選択して「モッツアレラチーズとトマトのサラダ」を追加。辛さはいつもの4番(大辛)にして、ライスは並の200gで注文を通した。
次男は前回同様「チキンカレー」だが、これ以外の注文をしたのを見た事がありません。

■『ビストロ ミナミヤ』の入口は店裏の駐車場側から入ります。まぁ、表のラーメン『KAMOSHI』側からでも通じていますが…

■今回は二階のテーブル席に座ったが混んでいたので、店内の写真は一階のカウンター席だけとなった

■スープカレーとルーカレーの品数が充実しています。この19種類の中で、うち未食が8種類だと確認した

■こちらにはビストロらしい洋食が並んでいるが、一品料理のエビクリームコロッケとモッツアレラチーズとトマトのサラダしか食べていないな

カレーの前にサラダが配膳された。取り分けてから次男と無言でガッつくとアッという間に無くなっちまったが、「やっぱりトマトは夏に食べるべきだよ」と同行者に諭された。冬のトマトは、まぁこんな物だが、モッツアレラチーズと掛かっていたドレッシング美味かった。これは、ビールにメチャ合っただろうにと、車でしか来られない事を呪いたかった…

それと、10年ほど前に嫁と来店して、同じ「モッツアレラチーズとトマトのサラダ」を注文をした時に、弱っていた差し歯が硬いトマトの皮のせいで抜けてしまった事まで思い出してしまった。

■注文して直ぐに、一人では食べられないほどの量があるモッツアレラチーズとトマトのサラダが配膳された。チーズが美味い!

■やっぱり冬のトマトは硬かった。。。。注文した私のミスですね、これは。。。

ここのカレールーはネットリとして黒っぽいので具材の判別がし難いが、サツマイモ・ジャガイモ・オクラ・蓮根・人参・キャベツ・茄子を確認した。ひょっとすると、まだ何かあった様な気もしますが…
配膳を一目見て、いつもトッピングしているライスの上へ載っけるべき目玉焼きを忘れている事に気付いた。玉子好きとしては、これがあるないかで食欲中枢の働きが格段と違うので、残念無念。最近はこう言う、うっかりエラーが多いんですわ…

■配膳されて直ぐに、ライスの上に目玉焼きが載っていない事に気付いた。玉子好きとしては痛恨のエラーですね!

■サツマイモははっきりと見えているが、その他の野菜達は小さ目に切られていて、さらにネットリしたカレールーに紛れて良く判別出来ません

■ミニサラダが付属していて、量が少ないながらこれがあるの無いのかでは、味変するためにもかなり違って来る筈だ

カレールーは辛さ4番でもそれほど辛くは無いのですが、何と言ってもライスに良く合う味なんですよね。以前は、ルー増しでライス大盛りが定番でしたが、寄る年波に勝てず「並」で充分になってしまった。
しかし、「野菜カレー」でも少量のチキンかポークが入ると、お肉の旨みが加わってベターなんだけどなぁ、とブツブツ独りゴチている内に完食してしまった。

■注文したライスは並盛りの200gですが、以前は300gくらい平気で食べていました。う〜ん、歳のせいだが悔しいわ…

■カレールーの6分目ほどをライスに掛け回してから頂くのですが、同行の次男は一気に全部掛けてしまう派なんです

■ネットリ系のカレールーはライス泥棒!ガンガンガ食が進んで行くんですよね。辛さはもう少しあった方が良かったかも

来店履歴

2022年12月20日
札幌市豊平区『ビストロ ミナミヤ』(5回目の投稿)
2022年04月06日
札幌市豊平区『BISTRO MINAMIYA:ビストロ ミナミヤ』(4回目の投稿)
2021年01月16日
札幌市豊平区『BISTRO MINAMIYA:ビストロ ミナミヤ』(3回目の投稿)
2019年05月01日
『BISTRO MINAMIYA:ビストロ ミナミヤ』(2回目の投稿)
2018年07月03日
札幌市豊平区『BISTRO MINAMIYA:ビストロ ミナミヤ』

店舗情報

店名 BISTRO MINAMIYA:ビストロ ミナミヤ
電話番号 011-855-5666
住所

札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8

Googleマップで開く
営業時間

11:00〜15:00(L.O 14:30)

定休日

日曜日・祝日

駐車場

店裏 2台

公式アカウント
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement