札幌市豊平区『心繋/しんわ』(5回目の投稿)

いつもは卑しい胃袋がこの暑さで昼食を欲しがっていなかったが、13時半頃にようやく空腹気味になったので、冷たい麺類を求めていざ出発。
先ずは、手打ち蕎麦屋で「本日売り切れ仕舞い」に出くわして、次に気持ちが冷やし中華に行ったものの定休日だった。そんじゃ、この時間では残っていないかも知れない「喜多方ラーメン」を狙って『心繋/しんわ』へ入って見る。
あれま、ありました一日30食の「喜多方ラーメン」。これと味玉券を買って、「冷たいヤツでね」とオネーさんに渡した。その時、お店の時計を確認すると13時55分チョット前になっていたが、お客さんはポツリポツリながら途絶えないで入店して来る。さすが繁盛店だわ。

■昼食時間帯を過ぎていたので外並びは無かったが、入店して見るとカウンター席は埋まっていた

■ここ暫く「喜多方ラーメン」の提供が続いてるが、冷たいのをやっているのを知っていたので入店を決断した訳です

■一席だけ空いていたカウンター席。アクリル板で仕切られた空間には、一人のために飲食容器・調味料などがセットされていた

■あれっ、何時からなんだろう、座敷だった所に四人掛けテーブルが置かれていた。。。(壁の時計は13時55分)

ラーメンドンブリを覗くと、氷が見えなければ普通の中華そばの様に見えてしまう。最近は、細切り焼豚・胡瓜・薄焼玉子などに甘酢のオーソドックスな「冷やし中華」が少なくなって、こう言う普通のラーメンっぽい感じや、彩り野菜などで華やかな盛り付けのヤツが多いかも知れません。まぁ、冷やしラーメンも進化していると言う事でしょう。
ここのチャーシュー・メンマや味玉の具材も自分好みの味になっていて、「あ~、うんまいなぁ~」と独りゴチてしまった。(独り言は、他人に聞かれるととてもハズいよね…)

■これくらい離れて眺めると、温かい普通のラーメン(醤油か塩かは分り難いが…)の様に見えます

■豚モモ肉なんでしょうか、見た感じよりも柔らかくて良いお味でした

■冷たいスープに浸っているので味玉は当然冷たいが、玉子好きなのでOKでした(クソ暑い日だったしネ!)

■メンマってお店それぞれで味の入れ方が全然違うんだけど、苦手なのは甘いヤツ。ここのは変に甘くはありません

冷たいスープは、豚骨・鶏ガラ・魚介類からきれいに取ったのでしょうか、メチャ優しいお味で塩分の塩梅が非常にお上手。さすが『心繋』さんですネ!
平打ちピロピロ麺はモチモチした歯応えが面白くて、猫夢中的にガッついてしまった。これは、温かいスープの時のピロ助より好きかも知れません。(個人的には、カレーラーメンに使って欲しいヤツです)
ガツガツやっていると、同じものを先に食べていた隣の若者を抜き去って、ご馳走様してしまいました。
いやはや、歳を重ねるごとに早食いになってやしないか…

■やはりルーチンワークは外す訳には行かず、食べ始める前にピロピロ麺へタップリのブラックペッパーをお見舞いしました

■幅広で縮れも強い。食感がモチモチ&ムッチリで私好みでした(スープカレー店で提供するラーメンには、これを使って欲しい)

来店履歴

2021年08月30日
札幌市豊平区『心繋/しんわ』(5回目の投稿)
2019年01月02日
札幌市豊平区『心繋』(4回目の投稿)
2018年05月07日
札幌豊平区『心繋/しんわ』(3回目の投稿)
2018年04月10日
札幌市豊平区『心繋/しんわ』

店舗情報

店名 らーめん 心繋/しんわ
電話番号 011-856-5516
住所

札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00 17:00~21:00

定休日

火曜日

駐車場

店舗前の栄通を挟んだコンビニ裏辺りに二箇所:計6台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement