札幌市豊平区『CURRY LEAVES:カレー・リーブス』(6回目の投稿)

札幌の冬は毎日ダラダラと雪が降って、昼間は灰色の雰囲気だ。そんな中、気分と体温を上げるために自宅から徒歩で行ける『カレー・リーブス』でスパイスを注入する事にした。ほんと、近くに美味しいカレー店があって良かったですわ。

さて注文は、当店一番人気の「チキン野菜」へ焼きポテトを追加。しかし、配膳される頃合いに、出掛ける時に決めていた「スープ大盛り」を忘れた事に気付いた。う~ん、最近はこう言う事が多いので、そろそろ認知症の検査が必要かも…

■水源地通りを走っていると、札幌大学正門前に派手なペインティングの『カレー・リーブス』が現れます

■一人ですとカウンターに座る事が多いのですが、二人掛けテーブルに案内された。この写真は四人掛けテーブル席

■私が座った席から右奥がカウンター席と厨房が続いている。左側はテーブル席が二卓並んでいる

■私が注文した「チキン野菜カレー」は当店のイチオシです。右上の「王様カレー」が最高値ですが、これも美味い!

■こちら側には辛味が強い「サ・ファイヤー」が載っている。これもお気に入りなので、次回はこれにしようか?!

スープカレーは具材が多くて調理工程が色々あるのだが、ここは他店より調理の要領が良いのか、5分ほどで配膳されました。(多くのお店では10分ほど、遅いと15~20分くらい掛かリます)
追加以外の具材は、焼いた骨なしチキン・茄子・ピーマン・人参・牛蒡・ブロッコリー・茹で玉子半個と、少なくは無く多過ぎる事もない量です。

当店はテーブル常備のカイエンペッパーを使って、自分で辛さを調節するスタイル。いつもの様に小匙で4回掛け回すのですが、後半戦でも適時追加して行くんです。
しかし、今日の辛味の調整がバッチリだったので、ライスは無視でスープをスプーンで掬ってグビグビやっちまった。

■具材とスープのバランスは良いのですだ、スープが美味しいので大盛りにした方がベターです

■大きな素揚げされた茄子やピーマン・ゴボウなどが見えている。半分に切られた茹で玉子がスープに沈んでいる

■右側に皮目を焼かれた鶏肉が見えている。一口ではチョット大き過ぎるサイズが3個入っていた

■追加トッピングした焼きポテトの存在感が凄い。きっとメークインだと思うが、これを追加する事が多いんです

■ここのスープにはそれほど辛味が無いので、テーブル常備のカイエンペッパーを4杯入れてから頂きます

皮目をパリッと焼いたチキンが当店の売りで、ちゃんと鶏肉を食んでいる感じが気に入っています。(多くのスープカレー店は、出汁を取った後のチキンレッグを使用するので肉が柔らか過ぎ)
後半戦には具材とスープをライスの方へブッ掛けてガツガツやるも、前半戦でのスープ消費が効いてチョット不足気味になっちまった。そう、こう言う事になるから、スープの大盛りを忘れていけなかったのだ…

■札幌のスープカレー店の多くは、煮込んで柔らかくなったチキンレッグを使う事が多いが、ここのは焼いているので歯応えが良くて美味しい!

■以前はこのターメリックライスを大盛りにしていた事があるが、今では約200gの並盛りで充分になっちまった…

■具材とスープをライスへぶっ掛けると食べ易くなるので、スプーンが激しく動いて動いてアッと言う間の完食となりました

Advertisement