札幌市豊平区『CURRY LEAVES:カレーリーブス』(3回目の投稿)

何かいまいち調子が出ないので、朝食は牛乳とみかん一個だけ。お昼時になって、これではイカンと我が家から700歩の『カレーリーブス』へ気合を入れに参りました。
やはり、夏時季の食欲が湧かない時は、辛味噌ラーメンやスープカレーで食欲中枢を刺激するのが一番だと思っています。
開店の11時丁度に入店してカウンター席に座ると、四組のお客さんが順次入店。私同様に「クソ暑い夏にはカレーじゃぁ~」と思っている方が多い様です。

メニューは以前と変わっておらず、その中で、当店で一番辛い「ザ・ファイア」に目が行ったのですが、体調の所為で少し弱気になり、「チキンほうれん草」に焼ポテトとブロッコリーを追加しました。(体調が万全なら、絶対「ザ・ファイア」でしたネ)

10分ほどで配膳。いやはや、スープカレーから良い香りが立ち上って来て、早くも食欲中枢が騒ぎ始めています。
当店では辛味の調整はテーブルに用意されたカイエンペッパーらしきを自己責任で投入するシステム。辛味用の小さなスプーンで先ずは三倍、味を確認して四杯目を投入。
実は、辛味を投入しなくてもコクが充分あって美味しいスープなのですが、目の前にスパイスがあれば、何故か夢中になって掛けてしまう…

具材は、チキン・ポテト・ブロッコリー・ほうれん草・人参・ピーマン・茹で玉子。
当店の特徴である、パリパリっとした皮のチキン。煮込まれてフニャフニャになった鶏肉よりも、歯応えもあってこちらの方が好みです。それと、多目に盛られた柔らかいほうれん草がお気に入りです。(ほうれん草は、さらにトッピングしても良いくらいです)
食べ進む内にドンドンと食欲が湧いて来て、更に辛味を足して行きながら美味しく完食。
お~、ヤッパリ辛いものを頂いたら体の中からスッキリしましたわ。

■当店のカレー皿はライス皿と同じくらいなので、それほど大きくはありません。ライスを大盛りにする人はスープも増量した方が好いですネ!

■右手前のトッピングで追加した焼きポテトはオススメです!その左側のチキンと比べても結構な食べ応えがあります

■こん盛りとしたほうれん草はほんの少しだけ火が入って、これが柔らかくて非常に美味しい。この倍の量があってもOKです!

■こちらもトッピングで追加したブロッコリーですが、チョット一塊りが小さ目でした

■スープカレー店のチキンは、スープと一緒に煮たホロホロに柔らかいタイプが多い中、ここはキッチリ焼いているので、皮がパリパリです

■入店して、メニューの右側の「ザ・ファイア」を見たらヨダレが出ましたが、結局はほうれん草が決め手で「チキンほうれん草カレー」に決定!

■大泉洋・戸次重幸の番組 「おにぎりあたためますか?」で、当店の最高峰メーニュー「王様カレー」を食べていましたが、私は未食です

■当店はカレーだけでは無く、ドリンクメニューも色々あって、食後の楽しみが用意されています

■私が案内された3人掛け(当日はコロナ対策で2人)テーブルの様子です(色々な小物が、無法則で飾られています)

■カウンター席の間後ろ側のテーブル席の様ですです。壁にはセンスある絵がたくさん掛けられています

■チョット派手気味なお店の塗装。。。目立つので迷う事は絶対ありません(店前は二台分の駐車場となっています)

■『カレーリーブス』は交通量が多い水源地通沿いにあります(お店の向かい側は札幌大学)

 

Advertisement