札幌市手稲区『sync』(3回目の投稿)

大分暖かくなって来たので、バス・地下鉄・JRを乗り継ぎ、約1時間30分掛けて星置の『sync』へ5ヶ月振りに訪問しました。
当店では、4月1日から数量限定でスープカレーの提供を始めたと聞いたので、それが目当てでした。
JRほしみ駅から徒歩で約10分、手稲山方向を眺望しながらゆっくりと散歩している内に、開店時間の11時30分に店に到着。お隣のラーメン繁盛店「きちりん本店」を見ると、11時開店だからか既に広い駐車場は満杯の状態だった。

■JRほしみ駅から星観緑地を通ってお店に向かう途中、遠くにスキー場で有名な手稲山が眺望できた

■お隣の『きちりん本店』は相変わらず盛況の様で、車の出入りが激しく、広い駐車場はほぼ満杯だった

■徒歩で『sync』へ来たのは初めて。開店時間丁度に到着したので外で待たずに済み、ラッキーだった

スープカレーのメニューを眺めると、種類はひとつだけで辛さは三段階(辛さなし・中辛・辛口)。当然ながら、私の注文は辛口¥100増しを選択した。
「何か、これに合うトッピングはありませんか?」と店主に尋ねると、ブラウンマッシュルームを薦められたので、お願いした。
配膳を待っている間、四組のお客さんが入店して来て、この日はワンオペだった店主は大忙しの様相なので、いつもの様にお話する余裕はなかった。

■4月から始めたスープカレー、当店お薦めタコと海老のカレー、牡蠣とクレソンのカレーの個別ご案内です

■一番乗りだったので、いつもの様にカウンターの右端に着席。ほどなく、後客が数組入店して来た

■コロナ禍なので席の間は広く取ってある。その向こう側で、ワンオペのマスタが忙しそうに調理していた

良い香りが立ち上るスープカレーの具材は、チキンレッグ・ナンプラーたまご・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー、そしてトッピングしたブラウンマッシュルーム。
店主が「他店とは違った味わいを出した」と言う、辛さ3番(MAX)のスープは、結構辛いが後を引かないスッキリ系だ。うんうん、ライスにもバッチリ合うわ!
ナンプラーで調味した玉子が美味しかったので、玉子好きとしては追加トッピングをしなかった事を悔やんだ…

「終盤はライスをスープの方へドボンして食べて下さい」とのレクチャー通りに、皿の取っ手を握りながらガツガツとおいしく完食。

■カレーは取っ手付きのオレンジの器で供された。う〜ん、なかなかオシャレな感じだな!

■スープに沈んでいたトッピングしたブラウンマシュルームを掬って見ると、結構な量が入っていた

■ジャガイモ・茹で玉子・鶏肉・人参・ブロッコリーが見える。当店のナンプラー玉子が結構旨い!

■鶏肉は柔らかく煮込まれたのを、更に焼いている。なので、中側はホロホロで口溶けが良い

■店主からのアドバイス通りにライスが少なくなった頃合いで、スープの方へドボン。サラサラっと掻き込んで完食

来店履歴

2022年04月19日
札幌市手稲区『sync』(3回目の投稿)
2021年11月07日
札幌市手稲区『sync:シンク』(3回目の投稿)
2021年05月14日
札幌市手稲区『sync:シンク』(2回目の投稿)
2020年11月03日
札幌市手稲区『sync:シンク』

店舗情報

店名 sync curry sapporo:シンク カレー サッポロ
電話番号 011-694-7252
住所

札幌市手稲区星置3条9丁目10-18

Googleマップで開く
営業時間

11:30~16:00 17:30~20:30

定休日

月曜日、第2火曜日

駐車場

店前に5台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement