札幌市豊平区『香村/こうむら』(11回目の投稿)

自宅で蕎麦店を営業しているお店の前に11時半に到着すると、開店する様子が窺えない。う~ん、幟が出ていないし、以前に臨時休業にぶち当たった事があったよな…(お店ではSNSをしていないので、事前情報を捉え難いんですよね…)
って事でどうしようかと脳内の近隣飲食店データを検索。ChatGPTとほぼ同じ4秒ほどで手打ちうどん店がヒットして、『香村』にへ12時ちょっと前に到着した。

女将さんから「奥のカウンター席へどうぞ」と、一人で入店すると決まって座る席に案内してくれた。
暖かい季節になると冷たいうどん一択だが、この日は曇りがちで気温がそれ程上がっていないかったので、「きつねうどん」に餅と温玉を追加した。そして、茹で加減は六段階ある中から「少しやわめ(茹で時間約15分)」をチョイス。

🔳12時ちょっと前に到着すると先客の車は一台だけだった。いつもならもっと車が駐まっている筈だったが…

🔳いつものカウンター奥の席に座ったのが丁度12時。お品書きを見ているとドンドンお客さんが来店してきて、ちょっとホッとした

🔳三月下旬の来店時のメニューは紙が古かったが、今回は値上げもあって作成し直してピカピカだった。かけうどんが900円の時代となったか…

🔳当店のうどんは私好みの味なのは勿論ですが、この六種類の茹で加減を選べる事も評価が高くなるポイントですネ

🔳テーブル常備の調味料は、左から白胡麻・一味唐辛子・天カスです。これに万能ネギ入れ放題だったらめちゃ嬉しい…

当店の温かいうどんは鉄鍋で出て来るので、ドンブリに手を添えて食べる癖のある方は、火傷に注意です。
鉄鍋のど真ん中に四角い薄揚げが占領して、その上に蒲鉾と万能葱が載り脇に餅が見えるが、具材は実にシンプルだ。
そこへテーブル常備の天カス・白胡麻を投入して、一味唐辛子をいつもより控え目に振り入れた。うどんは余り辛くしては麺の味を害いますからね。(と言いつつも、カレーうどんは真っ赤になるまで掛けまくる…)

割り箸より太い麺はもちゅっとした歯応えで、正に「少しやわめ」。うんうん、小麦の旨さを感じられて、これはイイねぇ~。しかし、ここの手打ち麺は長いなぁ~。たくさん箸に引っ掛けないで数本だけ取って啜り込むと、何とか途中で切らずに飲み込めた。

🔳温かいうどんは年季の入った鉄鍋で供されるのですが、超熱々なので気を付けながら麺を引っ張り出しましょう!

🔳個人的にお揚げさんが大好きなので、こんなに大きなきつね大歓迎です。甘くてちょっと塩っぱいのでビールのツマミにもなります

🔳個人的に玉子も好きなので「味玉・温玉・玉子焼き・目玉焼き」などがメニューにあると自動的に注文してしまいます

🔳白くて美しい麺は箸より太い。しかし「少しやわめ」の茹で上がりなのでフワッとしながらももちもち感がある、最上の出来でした

ツユは出汁が効いた少し甘さを感じるタイプだが、博多ほど甘くなく、讃岐よりも甘くて濃い目って言う感じ。(札幌には博多うどんっぽい出汁の繁盛店が数軒ありますが、時折、無性に食べたくなります)
終盤になると温存していた温玉を杓文字の中で割って黄身をうどんに絡ませると、やっぱり卵黄は裏切りません。玉子好きは頬が緩ませながらガツガツ頬張りました。
ここの麺の量は他店の大盛りほどあるので、完食時はどなたのお腹も満足する筈です。

🔳これまた個人的に麺類へ餅を入れるのが大好きなんですが、これは白胡麻が纏わり付いているので味が一段階上がりました

🔳蕎麦屋さんやうどん屋さんで、天カスがテーブル常備な時は「おお、やったぁ」と心の声が出ますよね。コイツのお陰で旨みがアップ!

🔳杓文字の中で温玉を割って、そこへ麺を入れて黄身をまぶすと、個人的な見解ですが二倍美味しくなりました!

 

来店履歴

2024年01月21日
札幌市豊平区『香村』(13回目の投稿)
2023年12月24日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(12回目の投稿)
2023年07月02日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(11回目の投稿)
2023年03月29日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(10回目の投稿)
2023年02月19日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(9回目の投稿)
2022年12月01日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(8回目の投稿)
2022年08月11日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(7回目の投稿)
2021年11月14日
札幌市豊平区『香村/こうむら』(6回目の投稿)

店舗情報

店名 手打うどん 香村/こうむら
電話番号 011-582-1222
住所

札幌市豊平区西岡3条13丁目2-8

Googleマップで開く
営業時間

11:00〜14:30(なくなり次第終了)

定休日

土 日 祝日

駐車場

店前と横で20台ほど

公式アカウント
  • 食べログ

Advertisement