昨晩テレビで温かい蕎麦を美味しそうに食べている画像見た瞬間、「明日は蕎麦じゃ、ぶっといヤツが良い!」って事になってしまい、割り箸より太い手打ち蕎麦を食べさせてくれる『まる貴そば』へ訪問しました。
いつもは、当店イチオシの板そばを「太麺・細麺のあいもり」で頂く所を、温かい「鶏南ばん」の大盛りに卵黄をトッピングして見ました。(当店にはトッピングが殆ど無いのがチト寂しい所です。天カスでもあれば喰い付いた筈ですが…)
しかし、食べログの写真を見ても、お店で注文の声を聞いても、板そばが人気なので温かい蕎麦を注文しているお客さんはメチャ少ないんです。
・

■少しずつ雪解けが進んで来て、歩道は雪がザクザクで歩き難い。店前の雪掻きが大変だな…

■冷たい蕎麦の方は「冷したぬき山かけ納豆そば」以外は既食だが、温かい方はまだ二種類しかやつけていないな…

■一人で来店すると、ほぼこの6人掛けテーブルの左側に座る(一番乗りが多いので、違う場所も選べるのだが)

■YMAHAのスピーカーからは静かな音楽が流れているが、音量を絞っているので聴き取り難いのが欠点か?!
でかいドンブリは鶏肉と長葱だけのシンプル・フォーマット。
蕎麦ツユをひと啜り。あれま、冷たい蕎麦のつけ汁が美味いから、こちらの温かい方も塩気を感じない旨味がたっぷりに仕上がっています。よほど、「かえし」が良いのでしょうネ。
温かいつけ汁の板そばの時、冷たい蕎麦用のもり汁を有料で追加する事がよくあるけど、その汁が何とも美味いんです!
・
鶏肉は炙られていてブラックペッパーがパラリと掛かっているので実に香ばしい。このやり方、何処かの蕎麦屋でも味わった事があるけど、非常に好みです。家でもやって見よう!
さてさて、この美味しい汁を台無しにしない様に、一味唐辛子は少な目に振り入れています。鶏肉の香りは山椒にも合うので、そちらも出してもらえば良かったか。
・

■大盛りにしたからか、かなり大きなドンブリにはタップリと蕎麦ツユが張られている。あ〜、美味そうだ!

■ここのもり汁はメチャ美味いが、この温かい蕎麦ツユもかなりなハイレベルだった。優しい飲み口!

■少量ではあるが白菜の漬物が付いて来た。こう言うちょっとしたサービスが嬉しいよね

■当然の様に、食べる前に一味唐辛子を振り入れたが、優しくて旨味が強い蕎麦ツユを壊さない様に、手加減した
割り箸を凌駕する極太麺はズルズルっと啜り込めないので、しっかり噛んで頂く事になります。
うんうん、鶏肉と麺を絡めて頂くのも美味しいが、ネがネギが甘くて蕎麦の風味とバッチリマッチしますね。これは良いわ!
大事に温存しておいた卵黄ですが、レンゲに取って見るとプックリと張りがある。コイツを汁が少なくなった所で割って、麺に絡ませてズルズルやるが、細麺の様に上手く行かないな。まぁ、分かってはいましたが、極太麺に卵黄は絡み難いんですよね…
麺の量が多くて時間が掛かりましたが、最後まで麺がフニャ付かず、美味しく完食できました。
・

■割箸よりも少し太いのが良く分かると思うが、この麺が熱い汁に負けないで最後まで良い食感を保ったのだ

■炙られた後、ブラックペッパーを振り掛けられた鶏肉は、若鶏よりは歯応えがあり、肉感があって美味しかった

■麺と蕎麦ツユがこれくらい減った所へ、大事に温存しておいた卵黄を投じて、パカーンと割って麺と絡めてズルズルっと!(至福)

■温かい蕎麦にもそば湯が付くのは実に嬉しい。蕎麦ツユを割って二杯頂きました
来店履歴
- 2023年09月16日
- 札幌市清田区『まる貴そば』(5目の投稿)
- 2022年03月19日
- 札幌市清田区『まる貴そば』(5回目の投稿)
- 2021年02月18日
- 札幌市清田区『まる貴そば』(4回目の投稿)
- 2020年08月03日
- 札幌市清田区『まる貴そば』(3回目の投稿)
- 2019年06月06日
- 札幌市清田区『まる貴そば』(2回目の投稿)
- 2017年03月20日
- 札幌市清田区『まる貴そば』
店舗情報
店名 | まる貴そば |
---|---|
電話番号 | 011-301-6633 |
住所 |
札幌市清田区里塚3条6丁目5-15 |
営業時間 |
11:30~15:30 |
定休日 |
月曜日、第二火曜日 |
駐車場 |
店前に4台 |
公式アカウント |