札幌市豊平区『MEN EIJI 札幌ファクトリー』(4回目の投稿)

18時半予約の三回目のワクチン接種前に腹拵えをしようと、『MEN EIJI 札幌ファクトリー』へ夜営業開始の17時丁度に入店です。
狙いはお店のYouTubeとTwitterで拝見した一日40食限定の「九州豚骨ラーメン」で、事前にまだ残っているか電話で確認しておきました。
トッピング好きは、味玉と長葱をトッピングしています。(チャーシューも欲張ろうと考えたが、腹パン過ぎてワクチン接種後に具合が悪くなったら嫌なので、踏み止まった…)

■夜営業開始の17時に駐車場へ到着すると一番乗り。17時30分頃になるとお客さんが多くなった

■券売機の横に今日の目的である「九州豚骨ラーメン」のご案内があった。一瞬、細麺でと思ったが、店主推奨の中太麺にした

■カウンター席の左端に座った所から、お店の右側の壁を移して見た。以前、セイコーマートだった店内はかなり広い

■正面に見えているテーブル常備の調味料は、左からにぼし油・こしょう・一味唐辛子でした

九州系豚骨スープには、真っ白い白濁系・やや灰色の動物丸出し系若干透明感のあるサラッと系など様々あるらしいが、ここのはクリーミーっぽいって言うか円やかで、スープの味付けがお優しい。初めは物足りなかったけど、飲んでいる内に「う~ん、これでイイのだ!」と相好を崩した。
願わくば、このスープに高菜漬け(辛くても辛く無くてもOK)がサービス、あるいは有料トッピングできたら、更に美味しさが増した様な気がした。
さて、刺激が多少足り無い事もあって、ブラックペッパーを掛け回してから、いざ開戦です。

■トッピング追加された万能ねぎがドンブリの半分くらいを覆っている。う〜ん、ネギ好きには堪らんなぁ

■当店のチャーシューは低温調理しているので、ハムっぽいピンク色。これが丁度良い食感で美味いのだ

■九州ラーメンらしく刻んだキクラゲが入っている。その当たりが赤くなっているのは、テーブル上部の赤いネオンサイン(店名)の乱反射です

■ブラックペッパーが多過ぎたかとヒヤヒヤしながら一口啜ると、この濃醇なスープはびくともしていなかった

九州豚骨ラーメン向けの細麺もあったが、店主がYouTubeでこのラーメンを紹介していた際に、中太麺を推していたのでそちらを選択。お腹に余裕があれば、細麺の替え玉をする魂胆だったのだ。
ここの自家製麺はやっぱり美味かった。ツルツルっとしたストレート麺には小麦の旨さがあって、ガンガン胃袋へ落ちて行った。
うんうん、黄身が柔らかな味玉も美味いぞ!

ワクチン接種後に発熱したら外食が遠のくかも知れないので、ラーメンスープを堪能すべく完飲してしまったが、ラーメンスープの完飲は、何と4年振りだった…

■この店舗の中で製麺しているのですが、当店は北海道産の小麦に拘っているので、どの麺も美味しい!

■黄身が柔らかくて美味しい味玉。玉子好きなので、どうしても最後の方まで温存してしまうな…

来店履歴

2022年04月02日
札幌市豊平区『MEN EIJI 札幌ファクトリー』(4回目の投稿)
2022年03月21日
札幌市豊平区『MEN EIJI 札幌ファクトリー』(4回目の投稿)
2021年05月25日
札幌市豊平区『MEN-EIJI 月寒Factory』(3回目の投稿)
2021年02月22日
札幌市豊平区『MEN-EIJI 月寒Factory』(2回目の投稿)
2021年01月31日
札幌市豊平区『MEN-EIJI 月寒Factory』

店舗情報

店名 MEN-EIJI TSUKISAMU FACTORY:麺エイジ月寒ファクトリー
電話番号 011-500-2556
住所

札幌市豊平区月寒1条17丁目5-48 有田不動産ビル 1F

Googleマップで開く
営業時間

11:00~15:00 17:00~22:00

定休日

水曜日

駐車場

店前 7台、店裏の指定場所(赤いコーンあり)に4台

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement