札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (17回目の投稿)

夜営業の『トムトムキキル』は久々で、19時に入店です。前客は三組おりました。
この日は、かなりお疲れモードだったので、スパイシーなカレーで食欲中枢を刺激する算段。こういう時は、選択肢が少ないですが、カレーか辛味噌がターゲットになります。

さて、注文は「ニラキーマ豆腐のスープカレー」へ、揚げゴボウとLINEクーポンで女将の身内が栽培したパクチーをトッピング。そして、タンドリーチキン4個です。
当店は、マメにLINEクーポンを発行してくれるので、実に有難い限りです。

相変わらずスープの器は具沢でてんこ盛り状態。色彩も豊富なので見た目で食欲が湧いて来ます。
辛さ5番の大辛はじんわりと効いて来るスパイス感で、ライスがガンガン食べらさるわ。(食べらさる、って北海道弁なんだって…)
ライスをスプーンで掬ってからスープに浸す、オーソドックスな食べ方ですと、具材が多いと言うか邪魔になるので、具材とスープをライスに適宜掛けながら食べ進んで行って、具材が半分程度になった頃合いに通常運行(食べ方)へ。
今回の具材で一番好みだったのは、追加した揚げゴボウ。コイツとチキンをビールで流し込んだらナマラ旨い筈だよなぁ~、と想像しながら齧り付いておりました。(車で食事に行くので、ビールが飲めないのが最大の悩み!)

お会計の際に、店主のまっちゃんに「揚げゴボウがナマラ旨かったので、LINEクーポンにしてくれると嬉しいわ」と進言した所、「そう言えば、最近、揚げゴボウのクーポンやってなかったですネ」との返事。うん、それをやってくれたら、即、ご訪問するつもりです。

■確か「ニラキーマ豆腐」は三回目と記憶しているが、トッピングでは岩海苔が結構合うんですわ。今回は、タップリのパクチーが見えます

■スープにニラが浮かんでいて、これがアクセントになってナマラ旨いのです!あれっ、何時もは温泉玉子なのに茹で玉子半個に変わっている…

■女将の身内の方が栽培していると聞いていたパクチーは、強烈なクセは無くて辛いスープに良く合っています(若干、量が多過ぎかも…)

■真ん中に見える、トッピングした揚げゴボウが実に風味豊かで美味しかった!これは、是非、食べて頂きたいトッピングです

■ライスは無料の「多目」。もう少し若ければ、ライスとスープを大盛りにしてガツガツやりたいのですが、寄る年波には勝てません

■具材が多過ぎて、スプーンで掬ったライスをスープに浸せない。なので、豆腐やキーマなどをカレースープと一緒にライスの方へぶっかけて頂きました

■今回の「ニラキーマ豆腐」には仲間がいて、納豆入りと、さらにココナツミルクを入れたのがあります(個人的には、ココナツミルクは敬遠気味…)

■辛さ指定は大抵は「大辛5番」。たまにガッツリと気合を入れたい時は、ピッキーヌ入りの7~8を選んでいます(一度、10番で注文して見ようか…)

■座敷席から見た店内で、テーブル席、カウンター席と続いています。一番奥は厨房

■アンケートを書くと、毎月厳正な抽選(instagramで抽選模様をアップ)で、1,000円分のお食事券が頂けます

■お会計場所の脇に「トムトムキキルの社訓」の様なものが掲げられていました(前回は、無かった筈)

■夜営業の外観。この辺りは住宅街なので、このライトの賑わいは非常に目立っています

来店履歴

2020年08月24日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (17回目の投稿)
2020年07月05日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』 (16回目の投稿)
2020年02月22日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル 』(15回目の投稿)
2020年01月29日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(14回目の投稿)
2019年11月12日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(13回目の投稿)
2019年09月08日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(12回目の投稿)
2019年07月27日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(11回目の投稿)
2019年03月22日
札幌市清田区『tomtomkikir:トムトムキキル』(10回目の投稿)

店舗情報

店名 スープカレー tomtomkikir:トムトムキキル
電話番号 050-5595-2677
住所

札幌市清田区清田3条2丁目14-15

Googleマップで開く
営業時間

11:00~14:30 (L.O) 17:30~20:00 (L.O)

定休日

毎週火曜日、第1月曜日

駐車場

店前に6台、道路向かい側にも数台分の駐車場があります

公式アカウント
  • 公式サイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • 食べログ

Advertisement